忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:12 |
FF零式プレイ日記 2
 今日も続きます、トレイさんのチキンプレイ。物陰からちくちく、ウォールに隠れてざっくり……敵に近づけばなすすべもなくフルボッコですので、仲間たちを盾にひたすら距離を取って矢を放ってます。
 サイトのタイミングがだいたいとれるようになってきました。体験版でレムを使っていたときはなかなかタイミングが合わなかったけど、矢だと当てやすい!
 でも、狙ってるときにいつの間にか足下に敵がいてひっくり返されたりするので、まだまだですorz
 一撃受けただけでざっくり減らされるHP泣き顔
 ステータスの中途半端さが、逆にすがすがしいくらいです。

 途中でデュアルホーンに追いかけ回されて何度か殺されたので、彼らのシンボルを徹底的に大回りすることにしました。なんだよ、被ダメ9999て! 耐えられるわけない\(^o^)/
 HP600未満です、トレイさんorz 最高値のナインですら1000なんてまだまだ。

 今日、ようやくトレイのイベントが来て大歓喜ぴかぴか(新しい) 初めてだよね、まともにしゃべったの! 饒舌キャラなのに、授業中の解説垂れ流しくらいしか今まで発揮されてなかった……。
 て、授業中なのになぜあなたがしゃべってる?
 オリエンス4大国といってるのに、自信満々で間違えるナインに笑いました。なんで3つなの。しかも、ロリカ同盟言えてない。戦闘に入れておくとあっちゃこっちゃ飛び回ってて、頭の上飛んでったときは敵かと焦りますが、妙に可愛くて仕方のないキャラです。
 話しかけても「飯食ったか?」とか。「俺の代わりにてめぇが作戦聞いとけコラ」「んで、かみ砕いて俺に教えろオイ」とか……チョコボに負けてしまうぞひよこ
 小野Dナイス(`・ω・´)b

 牧場に行くとちょろちょろ遊びに来るひなチョコボが愛らしすぎて、思わず立ち尽くしてしまいました(画面の中の人たち的には、チョコボ見つめて突っ立ってるトレイさん)。
 つかまえてみたり卵産ませてみたりしてますが、もったいなくてあまり乗れないあせあせ(飛び散る汗)
 もう少し数を増やしてからかな。

 ミッションにはナインを連れて行くことが多いんですが、ジャックやマキナも結構頑張ってくれるので、この3人をローテーション中です。エイトを入れてみたら、あまりに攻撃範囲が狭すぎて、魔導アーマーにぼこぼこにされてたよorz
 うっかりガス容器に矢が命中して、そこにいたエイトを吹き飛ばしたのはほんとすまんかったがく~(落胆した顔)
 抜刀したジャックがじりじり移動してるのを追い越すのは、ちょっと怖いですが。刀しまって走ってけ。でも、納刀してると被ダメすごいんだよねえorz まあ、ジャックならそれなりに耐えるけど。
 トレイさん即死した\(^o^)/

 女性陣はレムが多かったんですが、イベント進むにつれものすごく不安になってきた(途中退場しそうで怖い)ので、デュースとレムを交互に入れている形です。
 防御魔法の数値が低めの人は、どうしても入れにくくなってしまうあせあせ(飛び散る汗)
 ちなみに、トレイ、エイト、シンクのPTでは、うしろの方でトレイさんおいてけぼり→前衛通り越してモンスター殺到→チャージする時間もないのでブリザドBOMばらまき、という事態になりました\(^o^)/
 近接ばっかりだとこの辺が怖い……。


 クイーンとエースはちょっと苦手なタイプなので、戦闘には全然参加してません……。そのうちなんとかしないと!
 キングもまだ入れてないですが、そろそろ戦闘に連れて行かなきゃな(`・ω・´)
 トレイだと思って話しかけたらエースだった、ということがあったので、エースには夏服になってもらいました。
 これでもう間違えない!

拍手

PR

2011/10/29 02:34 | Comments(0) | ゲーム
FF零式、キター!!
 というわけで、早速プレイし始めました。
 イザナさんの下りで早速涙ぐみつつも、いざ戦闘を始めれば、今まであまり操作していなかったナイン(エースからナインに切り替え)だったので、奇行がひどかったです\(^o^)/
 手すりの遙か向こうの敵に魔法を撃つも、威力低すぎて倒せなくて、ジャンプしてみたら手すりにケンカ売り始めてorz

 何はともあれ、期待のトレイさんは期待以上のお方でした。OP→超影薄い、台詞→なし、アップ→なし、イベント→なし\(^o^)/
 なにこの安定感。
 話しかけたときの「忙しいんですが」に爆笑しました。忙しいってあなた、裏庭でぼんやり突っ立ってるだけなのに……思索をめぐらせまくっているということでしょうか。ミーティング前も「忙しいんですが」。いやまあ、後者はまだわかるけれども。
 一言ずつ区切るように強調して言われると、なんか笑っちゃうんだ……ごめん、トレイ。

 次の戦闘からトレイ操作に切り替えてみました。覚悟はしてたけど、攻撃当てにくい上に、狙い定めてる間のじりじり移動でやられやすいorz でも、さほど脆くはない(後衛仕様だけど)ので一安心!
 サイト当てたときの「どうです(`・ω・´)キリッ」と、攻撃食らってべしゃっと落ちたときの悲鳴の落差にも吹きました。顔から落ちるなよ……聖闘士かよ……。なんかほんと残念な人だ……いやまあ、こういうタイプ大好きだが。
 でも、被ダメ50程度でそんな大騒ぎしないでくださいorz 反撃食らって吹っ飛ぶ姿は見飽きました(´・ω・`)
 あと、風は常に顔の右側から吹いてます。たとえ室内でも。

 私操作のトレイさんは超チキンでウォールから出てきませんが、ウォールにこもってるときは割と油断してるので、背後に参上した兵士にぼこぼこにされますorz ごめんよトレイ……。しかも、距離詰められるとどうしようもない(ブリザドBOMは威力高いけど、MP食い過ぎてきつい)ので、プライドのかけらもなく逃げます\(^o^)/
 あと、普通に歩いてウォール越えてくるのやめてほしいです、敵……特に魔導アーマー。なんのためのウォールだよ。ヒット&シールドは、通常攻撃が当たる範囲まで来た敵に放つと、高確率でそのままぶっ飛ばされるのでやめましたorz せっかくの近接なのに、タイミングはかれない(´・ω・)
 現在はバーストエリアですが、スナイプモードもちょっと興味アリ。でも、トレーラー最大の衝撃は、ヘッドショット食らって一撃死するトレイなんだよね……ちょっと考えてしまう。
 今のところ、魔導アーマーよりもプリンの方が怖いかも。ブリザドBOM撃ったらMP消滅するし、ちみちみ的にしてもHPなかなか減らないし、気づくとストーキングされてるし……ぐぬぬぬ。

 マキナが体験版で感じたよりも素直で可愛いキャラなことに驚きました。
 レム……(;△;) レムが不安……ねえどうしたの、どこか悪いの? よく咳きこんでるけど、調子悪いんならゆっくり休んでください……。この上、レムのことまで忘れたら、さすがにマキナが可哀想だよorz
 そういえば、トレイはトンベリにケンカ売るのやめた方がいいです。刺されたら君の紙ぺら防御じゃ即死だよ\(^o^)/ ジャックの反応に吹きました。ほんとゆるいわ~。

拍手


2011/10/27 23:57 | Comments(0) | ゲーム
FF零式、体験版感想
 体験版をプレイしてみたものの、不可能任務があまりに不可能すぎてどうしたらいいかわかりませんorz そもそも、召喚自体が私にはハードル高いんだよ……誰かひとり犠牲にして召喚って泣き顔
 可能な限り召喚獣は使いたくないなあと思いつつ。
 魔導アーマーと殴り合いする人間というのは、もはや聖闘士並みに人間から外れているような気がします。
 世界観がよくわからなかったので、ワールドプレビューを購入してみることにしました。

 トレーラーやら人物紹介やら見ましたが、ものすごく鬱展開になりそうで怖いです。でも買う。
 今のところ、気になるのはレム、マキナ、トレイあたり。弓キャラというだけでトレイを気に入るあたり、私の頭は末期だと思いました。
 体験版ではトレイを使えないのが寂しいところ。よく考えたらデラツエイガーだけど。どっかにジェラシットもいたような……?
 カメラワークがものすごく悪く感じるのは、私が下手っぴだからかも知れません。ベヒーモスかわせないよorz

 まともに操作したのは、レム、マキナ、エース、ナインの4人。
 レムは速いし魔法も豊富だし、かなり使いやすい気がします。でも、回避した先に着弾→爆破、ということが多すぎてちょっと泣けてきます涙 もうちょっと回避スキルあげないとな、私。
 マキナは頑丈で攻撃力も高いし、意外とケアル支援してくれますが、いかんせんリーチが短い……。なにもないところで剣ぐるぐるし始めて、よく爆破されてました泣き顔
 エースはリーチ長いし小器用だし、回避中に攻撃されにくいし出かなり使い勝手いいですが、彼はあまりにも打たれ弱すぎたorz 竜の攻撃で一撃死するなんて\(^o^)/
 ナインは攻撃力高い、ジャンプ最強、魔法の威力は弱め(な気がする)。ピンチヒッターとしてちょこちょこ入れてましたが、打たれ強いしジャンプは爽快だしで、使い勝手よかったです。ちょっと移動が遅め?

 声優さんのあまりの豪華っぷりにびびりつつ、発売が楽しみです。高いけど! 攻略本まで考えると、お財布が地獄の門叩いちゃいそうだあせあせ(飛び散る汗)

拍手


2011/10/20 01:18 | Comments(0) | ゲーム
TOX プレイ日記6
 リリアルオーブも2枚目突入、レベルは51になりました。
 以降、かいつまみつつも暴言吐きつつも、ネタバレ全開フルスロットルで参ります、ご注意くださいm(_ _)m

 カン・バルクからシャン・ドゥに行く間に、ちょこちょことイベントを済ませましたが、意外とてんこ盛り残ってます。イベントに使うアイテムをばっちり貢いでいたりとかorz
 マップの真ん中で、ちょこんと待っているワイバーンが可愛すぎました……。

 イル・ファンにてアグリアを探すイベントがありましたが、あんまりにも見つからずに果てしなく困りました。あちこち街中を回ってみるものの、どこにも姿がない。
 しまいには、学校やら宿屋の仲間でくまなく捜索する始末。
 見つけた瞬間は脱力しました。何度か目の前通ったじゃん……。
 戦闘自体は特記することもなしに終了。ファイアエレメントが非常に邪魔でしたが、あまり苦戦することもなく倒すことができました。

 オルダ宮では、宝箱のある小部屋でパキュラを発見したものの、入室の瞬間に気づかれて逃走されるというorz この恥ずかしがり屋さんめ!
 芳忠さんのものすごい悪役ぶりに半笑いになりつつのナハティガル戦は、ダークマントを着けていたこともあって、意外と苦戦せずにすみました。
 和解できるかと思いきや……まさか、あんな形でお亡くなりになってしまうとはorz

 ファイザバード沼野突入前に料理を(たまたま)食べていたので、問題なく戦闘できました。雑魚には圧勝、ウィンガル&ジャオ&プレザは、とりあえず魔法が厄介そうなプレザから倒すことに。
 でも、気づけばHPが減るのはジャオばかりという\(^o^)/ グロンギがうるさくまとわりついてくるのが厄介でした。
 が、このあとのガイアス戦は祭すぎましたorz
 開幕早々、秘奥義で5000↑の被ダメでご臨終なさるジュードさん……。このとき、HPは3000強。戦闘メンバーの中ではぶっちぎりのHPを誇るのに、一瞬で死亡orz
 さすがに誰も耐えられない(おじいさまは2回死ねるわ)ので、オールディバイトを使用。ものすごく時間はかかりましたが、あとはさほどピンチになることもなく、とっかえひっかえ倒れながらも勝利!

 だがしかし……地獄はこの先に待っていた……。

 ジュードは妹操作なので、トウライ冷原では妹が主に操作、私は隣で観てました。
 ミュゼが現れた瞬間、「こいつは敵に違いない」と騒ぎ出す私に、「味方だよー」と妹。ククル凍窟でアルヴィン、エリーゼと合流してからは、私はエリーゼ操作で参戦!
 そしてはじまるvsアクアドラゴン!
 まさか、こいつらがこんなに強いとは思わなかった……!オールディバイトは使わなかったものの、正直、ガイアス戦よりも苦戦しましたorz いくら回復しても回復追いつかないし、TPは消滅するし、アルヴィン(リンクしてた)は剣を担いでその場に待機だし……おのれ……!
 正直、勝てたのは奇跡のような気がします。

 このあたりから、ミラさんに違和感(なんか精霊じゃないっぽい雰囲気)を覚えるようになりましたが、それはともかくとして。
 ジルニトラに突入、イバルの奇行に爆笑しつつ、ジルニトラ内部ではひたすらパキュラを追いかけ回しました。経験値いっぱい、おいしいぴかぴか(新しい) でも、あまりにパキュラと戦いすぎて、最後の方はちょっと飽きてましたorz
 ジランド&セルシウス戦。1回目はおじいさまがジランドの悪あがきで死亡して戦闘終了となったので、リセットして再挑戦!
 被ダメが大きいと言うことでオールディバイトを使用、今度はさっくり倒せました。こんなにオールディバイトを使うテイルズというのも初めてです。

 ミュゼはやはりあれでしたね……。ミラさんはあれでしたね(´・ω・)
 世間的にはジュードとミラさんなんだと思うのですが、私はジュードとレイア派。なので、レイアが一生懸命ジュードをみている姿にじーんとしました。
 そして、ここで意見が一致。
 アルヴィンの装備はしばらく買わない。
 ただでさえいちばん後回し(未だにゲイルカウザー、エリーゼはフィクシーダ)になっていましたが、レイアを撃ったことで私が、ジュードを負かしたことで妹が、アルヴィンなんぞいらーん!状態になりました。
 この先、ルーレットパーティやることがあっても、操作キャラからは外しちゃる! どうなるかはまだわかんないけど。
 幸運値がないので、さいころで決めることになりそうです。

 大好き、ルーレットパーティハート達(複数ハート) シンフォニアやらTOD2で大盛り上がり、アビスでも、回復役のいないパーティになったこともしばしば。
 普段操作しないキャラを操作するので、お祭り騒ぎになります。特に、私の前衛はへたれ過ぎて敵を止められなくて大変です\(^o^)/
 ところで、友人にルーレットパーティの話をしたら「変なのー」と言われたんですが……やってるのって、うちだけ?あせあせ(飛び散る汗)
 普段使わないキャラ使ったり、パーティ構成になったりしておもしろいんだけどあせあせ

 ところで、セルシウスがいるんだからヴォルトもいるんでしょうか。
 2周目のミュゼはただの飾りとなることが決定しました。

拍手


2011/10/16 03:52 | Comments(0) | ゲーム
TOX プレイ日記5
 かなり間が開いてしまいましたが……。
 王の狩り場で大暴れしたのち、リーベリー岩孔へと向かい、モン高原でパキュラ襲った直後で終了となりました。
 王の狩り場では、最初から最後までハーピーに苦しめられましたorz あいつらほんと際限なく仲間呼びおってからに……! こっちが呼びたいくらいだヽ(`Д´)ノ
 妹ジュードとレイアが一生懸命回復してくれたのでなんとかなりました。回復してくれるたび「ありがとーぴかぴか(新しい)」と言ってしまうよ……。

 リーベリー岩孔は上から下まで攻め尽くしましたうまい!
 ネガティブゲイトがごんごん降り注いで、前衛組は大変そうでした。うつさないでよーと文句言われっぱなしのジュードがちょっと可哀想あせあせ
 後衛のおじいさまは、特にネガティブゲイトにタゲられることもなく……ただしローラースケートが元気すぎて困りました。箱持ちもハッスルしすぎですorz あいつらが大量に来てしまうと、詠唱どころかガードとけないよふらふら
 うっかりと連続攻撃食らうと、HPがさっそく祭になります。
 エリーゼ&アルヴィンと合流する直前の敵には、恐ろしく苦戦しました\(^o^)/ 別にボスでもないのに、ばたばた倒れる倒れるorz
 人型の敵がいっそう恐ろしく感じられます(´・ω・)

 闘技場は意外と楽でしたが、決勝戦はお祭り騒ぎとなりましたorz どんどこなぎ倒されるジュードたち、やたらと元気な敵の大集団……回復追いつかないどころか、集中攻撃されたおじいさまはあっさりご臨終なさる始末涙
 下手っぴがハードモードを遊ぶのは危険ということでしょうか。それでも懲りずにハードモードです。ボス戦が怖いです。

 ミラさんにとっての四大=エリーゼにとってのティポ、とわかってもらえたようで安心しましたが、ミラさんは腹くくれても、エリーゼはまだ子どもだよ泣き顔 「アルクノアを追いかけていれば、取り戻せるかも知れない」くらい言えなかったのは、ミラさん自身、あまり余裕がないからなんでしょうか。
 毒殺事件、アルヴィンがごく普通に食べようとした顔で止まっているのに笑ってしまいました。

 戻ってきたエリーゼが可哀想で仕方なくて、構い倒したくなります。おじいさまとレイアで宿屋さんに連れて行くところは、可愛かったけど可哀想だった……。
 もっとも、戦闘には参加してもらってます。ティポがおかしくなっててもがんがんHP&TP吸い取って分けてくれて、詠唱始めるとそばに来た敵を杖でボコ殴り、ときどき割りこんで守ってくれる、頼もしい孫娘ですハート達(複数ハート)

 ところで、モン高原の敵がレモングミ使ってくるのが腹立たしいです。
 現在のPTは、ジュード、ローエン、アルヴィン、エリーゼなので、追いはぎ要員がいませんあせあせ(飛び散る汗) 回復と相性を考えるとエリーゼを抜くのは難しいし、妹は久しぶりのアルヴィンとリンクアーツ使いたいらしいし……。
 そのグミ、よこしなさいがまん顔

 モン高原はまだまだ攻略途中です。ウォントはまだいいけど、スノウドラゴンが大きすぎて果てしなく邪魔orz おまけに、3匹中2匹がおじいさまタゲってきて、逃げるに逃げられず、必死に位置取りしながらのファイアーボール調律は生きた心地がしませんでした……。
 センスがなさ過ぎる\(^o^)/
 敵が容赦なく使ってくるフリーズランサーがうらやましいです。

 リリアルオーブの2枚目が開きました。1枚目を埋めてから移行の予定。
 楽しみぴかぴか(新しい)

拍手


2011/10/12 20:34 | Comments(0) | ゲーム

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]