忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 05:50 |
仮面ライダーW、第15話感想
 ライト……ほんとにライトなのか……!! ライトだとは聞いていたけれど、ちょっと微妙な名前だなーと思っていたので、半分信じちゃいませんでしたが。
 名前安易すぎませんかとかつっこんじゃダメですよね。
 そんなわけで、第15話感想です。

 偽仮面ライダーの愛想の欠片もない造形を見ると、どうやったらダブルと間違うのかちょっと不思議です。一般市民はそこまで詳しく見ていませんか。
 しかも、ひとりで武器庫みたいな武装ぶりです。いろいろツールを持っているダブルとは違って、自分がツールみたいなものなんですね。あのバイクも自前だったりするのでしょうか。それとも、お姉様に支給してもらったのでしょうか。
 品のない男(尻彦さんいわく)がお姉様に面会を求めていた、と知った尻彦さんが、何だか複雑そうに問いかけていたのがちょっと微笑ましかったです。まだ結婚して1年も経っていないのに、いきなりここまで溝が深くて大丈夫なんですか、この夫婦。あと、お姉様のスーツのスリットがいつもとんでもないところまで入っていますが、あんなの着て街中歩いたりして大丈夫なんですか、お姉様。尻彦さんは、影ながらガードに入るべきだと思いました。

 減量中のフィリップを見て、それ以上痩せる必要性がどこにあるのよ、と思わずつっこんだのは私だけでしょうか。個人的には、フィリップよりも左に筋肉つけてほしいんだぜ! 探偵が細いのって、なんかもやっとするんだ……。インドア派ならともかく。
 あと、あんな扱いをしてリボルギャリーが拗ねたりしないでしょうか。お腹の中でストーブたかれるというのも、かなり不安な状況だと思います。
 不安と言えば、終盤で人質にされた亜樹子が意外に冷静だったのがすごいなと思いました。大騒ぎしても無理ない状況なのに、少し騒いだだけでおとなしくしてるのはえらい! 突きつけられた武器見て、騒ぎまくる元気がなくなっただけかもしれませんが。
 あと、冬美とかいう依頼者が、仮面ライダーの正体をバッチリ目撃しちゃいましたが、あれはいいんですか。
 メモリチェンジを邪魔するために撃ったのが何なのか、ちょっと気になりました。あと、お姉様から通信が入った無線機みたいなの、普段はどこに携帯しているんでしょう。もしかして、ドーパントとしての体の一部ですか。充電とかどうしているんでしょう。

 あれだけてんこ盛りのマスカレードに襲われても、きっちり逃げ延びてしまったフィリップがちょっとすごいです。それとも、マスカレードは、お姉様とエンカウント(?)するのが怖くて、途中で追いかけるのを諦めたのでしょうか。
 妙に優しいお姉様は、確かにちょっと怖かったです。姉弟(?)の再開を邪魔したりしたら、一瞬で消し炭にされそうな気もします。あと、この場に旦那さんを連れてこなかったのは、足手まといになると判断したからでしょうか。それとも、ひとりで行動したかったから?
 どちらにしても、尻彦さんが不憫です。
 次回予告ではフィリップがハードボイルダーに乗っていましたが、フィリップって大型乗れる年齢ですか。ただでさえ知識の暴走特急なのに、ファングで精神そのものが暴走しだしたら手に負えないような気もします。
 頑張れ、みんな。
 あと、フィリップは、あのあとどうやってお姉様から逃げたんでしょうか。意外と足が速かったりしますか。
 左を心配してリボルギャリーから出てきてくれたのはいいなーと思ったんですが、亜樹子の心配もしてあげてほしかったです。依頼者はともかく。

 でも、水を持ってきてくれと言われて、バケツいっぱいに水を汲んできた亜樹子はある意味最強だと思いました。普通コップでしょ! かけてどうするかけて……。しかも、大半が左にかかっているのはさすがの亜樹子補正です。この子が所長でほんと良かった……事務所が大変微笑ましいです。
 事務所でいらいらしている左を落ち着けと諫めたり、でも、左は町の人たちに名づけられた「仮面ライダー」という名に愛着を持っているからおさまらなかったり……このハーフっぷりがほんとよいです! 地球の本棚の中でそれを聞いているフィリップも、ちょっと落ち着かない様子だったり。
 微笑ましいよー微笑ましいよー!
 ロッククライミング(でいいのかなあれ)中の冬美の隣に、さっくり乱入しちゃうし。意外とスペック高いですよね、亜樹子。そして、冴え渡る(?)勘。

 西興一朗、すごみがありましたよね! 凌駕の明るさもどこへやら、何から何まで怪し過ぎる……! 今回のアームズドーパントにふさわしい怪しさだったように思います。
 お姉様がどうやって見つけたきたのかも気になりますが、やけに楽しそうにメモリの力に飲まれていたので、元々そちら方面の素養ありと言うことでしょうか。そりゃ、尻彦さんも心配になるよなあ……。てゆか、若菜姫の時は心配して見に行ったのに、自分の妻のことはあんまり心配じゃないんでしょうか。
 確かに強いけど、お姉様。

 次回予告、1週間あいてしまうからか、何だかやけに気合いが入っていましたね! テロップがどかどか出てくるので、あれ映画だっけ……とちょっと考えてしまいました。地獄の底まで悪魔と相乗りしてくれ、というセリフ、あまりにかっこよすぎる!
 でも、すぐにアクセルも出てくるし、ファング自体の出番はそんなにないんでしょうか。フィリップが暴走しまくると、後始末が大変そうです。
 地球の本棚の消火は、誰がするんでしょうか。というか、それで本が燃えてしまったら、永遠に失われてしまう知識とかありそうです。
 テレ朝公式が、いつの間にかファングジョーカーに変わっていることに驚きつつ。
 1月3日を待とうと思います。
 楽しみすぎる(ノ〃▽〃)ノ

拍手

PR

2009/12/20 09:23 | Comments(2) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第14話感想
 第16話(1月3日放送)で、フィリップが仮面ライダーに拉致られる、と聞いて、素で「ナニヤテンダ!!」と突っこんでしまいました。足引っ張りまくるヒロインか。いや、わりと頼りになるヒーローだけど。

 今回のお話、にやにやが止まりませんでした。最初から最後まで、もう、微笑ましくて微笑ましくて。フィリップのあれが恋じゃないなんて……あまりにも残念すぎるorz;; 親(左と亜樹子)公認なのになあ……最後どうなっちゃうのかと心配していたので、会うことにならなかったのはちょっと嬉しいです。
 これで、次の楽しみが!
 次回予告で減量中のフィリップに噴いたのは、私だけじゃないと信じます。特ニュのインタビュー(だったような気が)で読んではいましたが、映像として観ると……妙に笑える(〃▽〃)

 尻彦さんがバイオレンスのメモリの購入者を捜すことになったのは、お姉様に言われてのことだったんですね! 尻彦さんがパソコンいじっているときに「なんでこの人無駄にカッコつけて調べてるんだろー」とか思いましたが。
 お姉様が目の前にいるなら、ちょっとはカッコつけておかないとですよね! さんざん幻滅(?)されているのだから。
 でも、あいかわらず、尻彦さんからはお姉様に矢印がきっちり伸びている気がします。お姉様の方は破線になっている気が。第3話の結婚式は幸せそうだったのになー。少なくとも、パパと尻彦さんとお姉様は。

 今日のあんな事情があるなら、若菜姫がお姉様を嫌いなのも仕方ないですね。下の子を自由に遊ばせて、上の子には仕事をさせる……そうなれば、上の子が反発する、もしくは、下の子に強烈な敵意を持つのは想像がつくと思うのですが。
 なぜ、パパは若菜には何もさせなかったんでしょう。長男はまだ幼かったし、むしろその年で何かさせちゃだめだろ、とは思いますが。てゆか、あの蝶ネクタイは何。コナン?
 何かを考えてはいたんだろうけど……あの時点で、すでにママがいない様子だったのが気になります。
 若菜には弟という救いがあったけど、お姉様にとって弟はどんな存在だったんだろう。少なくとも、若菜みたいに心落ち着かせてくれる存在、優しくなれる存在、というのはなかったように思う。
 そういえば、フィリップはクレイドールに既視感(というか、若菜である感覚)を持ったようですが、クレイドールはダブルには特に反応しませんでしたね。左が気づかなかったのは、手を掴まれたあの感覚を知らないからだろうけど。
 ここまでプッシュされると逆に疑いたくなりますが、やっぱり、フィリップは園咲家の人間なんでしょうかねー……。

 先輩さんの狂乱っぷりがあまりにあれで、思わず「……ち○ぴら?」とつぶやいてしまったのは私だけでしょうか。なんか……迫力云々よりも、そのあとの、怒るのをやめた若菜姫に気を取られました。そして、直後に登場の尻彦さんに!
 割れた鏡に映るナスカ、かっこよすぎました……! ああいうカットは大好物! 尻彦さんのくせにそんなにかっこよすぎるのは反則! 今まで、さんざんお姉様に冷たく当たられていたのに……そうですよね、元はガイアメモリの優秀な売人でしたものね! 
 何だか、妹の代わりに敵を抹殺、っていう優しさと敵をムッコロス容赦のなさが矛盾なく成り立っているのがいいなあ。これをお姉様にやられると、ないわー、と思うけど。
 にしても、事件の裏に女がいすぎですよね。全然いないよりはよっぽどいいけど!

 バトルもよかったー! 無駄がなくスピーディ、それでいて、しっかり換装までこなしてくれる! あれが販促に見えないのは、使い方が上手だからでしょうね!無駄なアイテムに見えないところがすごい。
 でも、その辺を走っている車には風都ナンバーがあるのに、なんでハードボイルダーは練馬ナンバーなんでしょう。その辺つっこんじゃダメですか。
 バイオレンスドーパントの攻撃を防ぐために、しっかりリボルギャリーを使っているところにも好感を持てます。ただ、クレイドールの復活があまりにもありきたりな復活の仕方だったのがちょっと残念。まあ、変にひねってもギャグになりかねないですし、シンプルさが逆に良かったのかも知れませんが。
 スパイダーショックも優秀だし! ガジェットをしっかり使いこなせるというところに、1年間の経験を感じますよね!

 若菜は結局、クレイドールのメモリを捨てましたね。それを拾って微笑んでいるパパが怖いです。
 でも、フィリップは若菜がガイアメモリを持っていると確信した様子。それを左に言ったりはしないんだろうけど……もし、この先クレイドールドーパントと遭遇するようなことがあれば言ってしまいそうな気がします。そうなったらどうするんだろう。
 左はフィリップの恋(と傍目には映ると思うんだ)を微笑ましく見守っている様子だし、変な夢でも見たのかと心配するのでしょうか。
 若菜姫のデータが入っている本を手にしなかったフィリップが、すごく微笑ましかった。亜樹子の時は容赦なく閲覧したけど、あれはそこまで興味のある存在じゃなかったからなのかな。いまでは、なくてはならない人のひとり(疑似家族の双角)だけど。成長したんだね、フィリップも。いいパパママだ(ノ〃▽〃)ノ
 出し惜しみせずにどんどこ謎を放流し、ちまちまと回収し、さらに大きな謎をばらまく……ダブルは良作だと思います。結局逃げに走った(としか見えないんだ)ディケイドとは違いますね。

 で。
 亜樹子強すぎやしませんか……! ハナちゃんとはまた違う強さ!
 ダブルの素体は左なのに、その左のスリッパアタック第2撃を真剣白刃取りしたあげくに打ち返すとは、あまりにスペックが高すぎます! そして、左が遠慮して何も聞けないでいる(言葉を探している最中)のフィリップに対して、遠慮なくどんどこ踏みこんでいけるのも彼女ならでは!
 いいなあこの関係性!! 願わくは、最終話まで続いてほしいけど……この先心配だよー(´・ω・`)

 次回予告の、マスカレードドーパントてんこ盛りにびびったのは私だけですか。あれは……まさにお前の罪を数えろ! いすぎだから! しかも、うっかりフィリップに弾当たりそうになってるから! びっくりしてないで、逃げて逃げてー!
 偽仮面ライダーのお話だし、アクセル出るかなあと思いましたが……どうなんでしょう。キャストさんが気になるよ!!

拍手


2009/12/13 09:46 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第13話感想
 ゴーヤ茶作ろうとしていたフィリップが、スライスして並べたゴーヤを大ちゃん(ポチたま)に食い尽くされてしょんぼりする夢を見た俺参上。

 本日は、フィリップ絶好調でしたね! 安楽椅子探偵(?)の本領発揮! と思いきや、何だかものすごく恋する少年で微笑ましかったです。左なんて、ぽいされてしまったというのに。
 若菜姫の歌で踊っている左とフィリップがものっすごく可愛かったです(*ノノ) 何アレ……永久保存すべきですよね! できれば亜樹子にも一緒に踊っていてほしかったけど、さすがに無理だったか(´・ω・`) ハートマーク出して踊っているのを見ると、竹内先生(アバレ)を思い出します。あれは強烈でしたが、可愛かったー。
 扉越しの若菜姫とフィリップ、微笑ましかったー(ノ〃▽〃)ノ 撮影風景に思いを馳せるとちょっと笑いそうになりますが(ごく普通に撮影してたらごめん)、何だか好きです、あのシーン。

 今時、あんな大きな薔薇の花束で求婚する人っているんでしょうか。あんな大きなのをもらっても飾る場所に困るし、あんまりオススメできない方法です。しかも、自分で自分を有望とか言っちゃうとか……ネタ化が激しすぎるどっかの尻彦さんを思い出したぜ!
 しかもあまりにも弱すぎる……どこが有望なんだよ。復活するわけでもないだろうし。
 何はともあれ、久しぶりに出てきた優子さん、ちょっと嬉しかったです。あの高飛車なときの優子は嫌いなんですが、ほわーんとした優子さんはかーなーり好き。左に何を言われても優しい笑顔を返せるだけの子なんですよね、本当は。
 むせてお茶要求する若菜姫も可愛かったです。
 今までのゲストさんも拾ってくれる、というのは嬉しいです。

 若菜姫が好きな数字は「7」、色は「赤」、最近はまっているものは「アロマキャンドル」、好きな場所は「サザンアイランド」、でしたっけ。風都には大きな遊園地があるって設定なんですね。朝ご飯食べていてOP後半は見逃したので、ロケ地は見忘れました。
 左はフィリップと亜樹子を連れて行ってやるといいと思います。ものすごい勢いで検索をはじめて帰って来なさそうですが。亜樹子も喜ぶだろうし。あっでも、ハードボイルド探偵は遊園地とか行かないんでしょうか。
 駆けつけたのに間に合わず、ぼこぼこ地面を壊されてしまいました。強いです、バイオレンスドーパント。
 近距離は不利、遠距離もダメかー。マスカレードドーパントのあまりの弱さをフォローするかのように、やたらと強いですね、バイオレンスドーパント。攻撃力も高いし、サイクロンジョーカーの攻撃が通らないほど固い! ある意味委反則なんじゃ、と思っていたら、意外とサイクロントリガーの弾丸は通用していました。丸まって突撃されたらダメになっちゃいましたが(´・ω・`)
 お腹にものすごいあざとかできていそうです。
 クレイドールが粉砕された攻撃で、ダブルが痛がっていただけというのはすごいと思いました。しかも、ヒートメタルですらないのに! 確かサイクロンメタルでしたよね、あの時。意外に防御性能が高いんでしょうか。

 今日の左は、やたらといろいろなものにぶつかったりして変な悲鳴上げていましたが(バイオレンスドーパント含)、厄日か何かですか。報告書(?)も、若菜姫乱入の嵐でぐっしゃぐしゃになってたしなあ……亜樹子がまとめてたっぽい請求書もだけど。
 嵐を呼ぶ女……園咲家の食卓にも嵐を呼んでいましたよね。お姉様との壮絶な姉妹ゲンカ! タレントを続けたい若菜と、そろそろ園咲家の事業に関わらせたいパパとお姉様。尻彦さんも心配中。姉妹喧嘩でメモリ使うって過ごすぎやしないか。
 ところで、ガイアメモリの流通を若菜に任せることになったら、尻彦さんの立場はどうなるんでしょう。さらに危うくなる気がしてなりません。

 風都ミステリーツアーで、スカルが少しだけ出てましたね。骸骨男って……確かにその通りですが。でも、マフラーと帽子かぶってハードボイルドに決めている骸骨男、っていうのは、ギャグでしかないと思うんだ。
 そのうちまた、ドーパントに関する話題を扱ったりするんでしょうか。
 ところで、スカルに関する話が出てきたと言うことは、現時点ではスカルは生きている=おやっさんが生きているもしくは甦った、という認識でいいんでしょうか。映画の前振りだけで終わるとかだとかーなーり嫌です。
 そういえば、若菜は亜樹子がへんてこメイドだとは気づきませんでしたね。フィリップ以外目に入っていなかったと言うことでしょうか。そのフィリップも、目に入ったというよりは姿を捉えた、というだけに近いですが。でも、手を握る若菜姫とどぎまぎしているフィリップの組み合わせがかなり可愛いです。
 お姉様だと、絶対こうはいかないもんなあ……。

 今回のバトルもヒートアップ! 高岩さんほんっとすてきだあ……(*ノノ) メタルシャフトでホームラン、とか、シャフト掴まれたときの火炎パンチとか、もうね……燃えましたよ!
 敵方が強いと、アクションも見応えがある! 相手が強すぎて一方的にやられる、というのは面白くないけども。マネードーパントは弱すぎて(状況的には大変だったけど)あまり燃えなかったし。幹部クラスのドーパント相手だと、バトル時間が短いのでちょっと物足りないです。
 ヒートメタル(というかメタル率)高いですよね。サイクロンジョーカーにももちょっと頑張ってほしいなあ! 汎用型は難しいのかな?

 殴りに行ったヒートメタルの攻撃受け止めたられたときのフィリップの反応に、もしかして姫だと気づいたのかと思ったのですが……別にかばったりとかはしませんでした。ヒートメタルなら頑丈だし、大丈夫だろうと思ったのですが。
 気のせいですまされるんでしょうか。
 尻彦さん、意外にいい人ですね。若菜の心配をちゃんとしているし(告げ口もしたが)、心配してあとをついていってあげたりとか。
 でも、バイオレンスドーパントからかばってあげたりとか、力を貸したりとかは特にありませんでした。一体何をしに来たの。ナゼェミテルンディス! 「どうして私を怒らせるの」が怖いんでしょうか。それとも、余計な手出しをしてお姉様にばれるのが怖いですか。

 リボルギャリー、今回も超GJですね! ものすごく役に立ってます。その辺でぼさっとしていることもないし、きっちりしっかり動かして盾にしたりとか! 販促かも知れないが腹は立たないぜ! 使い方が上手です。
 それを動かしているのがフィリップ、というのもいいですよね。頭脳派という感じ。
 今日も、フィリップの体は亜樹子が受け止めてあげたんでしょうか。
 今回はクレイドール粉砕、があったので、亜樹子が現場にいなかったのはよかったと思いました。ある意味おそろしい光景です。あの子は死なないから大丈夫、というのはこのことだったんですねお姉様!
 体粉々っておそろしいぜ……あれがどんな風に再生するのかが楽しみです。ごく普通に、何のひねりもなく、ばらばらになった破片がくっついて再生、とかいうのは見飽きたのでやめてほしいですが。

 ミスター・クエスチョンが誰か……確かに謎ではあるんですが、意外と予測が尽きやすい気も。先輩DJかマネージャーじゃないでしょうか。うっかりファンの中にいたりすると、見落としがちなので困ります。

 全然関係ないですが、竹内レッドはガチみたいですね……。どんな動きのレッドなのか、今から楽しみです。

拍手


2009/12/06 09:51 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第12話感想
 殴るなんて手ぬるい、回し蹴りの一発や二発喰らわせてやればよかったのに! 「殴ったのは俺の手じゃない、幸さんの心だ」じゃなくてさー! 黒須たちも屑だが、湯島も屑じゃないか!
 てゆか、ヒートトリガーでパンチぶちかましてやればよかったじゃないか! 黒目アルティメットフォームの拳を生身で受けてぴんぴんしていた悪い例(もやし)もあるし、それくらいやったって、仮面ライダー世界の一般人は死にゃしません。たぶん。
 生身でアンデッドにフルボッコされても、悲鳴あげてるだけで、ほどんどダメージの通らなかった猛者(剣崎)もいることだしね。

 というわけで、仮面ライダーW、第12話の感想です。
 今回はサブタイトルも怖いですよね。前回の「感染車」も底冷えのする言葉だなと思いましたが、「怨念獣」はもう……あのデザインからして私はダメでしたorz
 怨念菌だったら、アルコール消毒すれば大丈夫そうですが。
 ヒートトリガーのマキシマムドライブ(ヒートエクスプロージョンだっけ?)、かっこよかったです。ありそうでなかった火焔放射! ドーパントは消し飛んでましたが、石畳が蒸発しなくて何よりです←ちょっと心配した
 これで、遭難したときも安心ですね。焚き火に火をつけようとするたびに、そだがぶっ飛ぶかも知れないけど。

 女性の布団を何の遠慮もなく引っぺがすフィリップに噴きました。しかも意識不明だぜその人。亜樹子がしっかり叱っていたのがなんだか微笑ましかったです。今回はスリッパがうならなくてちょっと残念。
 フィリップってやっぱりスペックが人間離れしていますよね。生体コネクタに触っただけで情報ダウンロードできるわ、魂を呼び出せるわ。
 でも、復讐に囚われてしまった幸さんを解放することはできず。フィリップが自分の好奇心のためではなく、人のため(左のため)にあんなに頑張ったのって、今回が初めてじゃないかな。成長してきてるー!

 ところで、おやっさんとの出会いは、どんなものだったんでしょうね。映画予告を信じるなら、おやっさんが地球の本棚にいつの間にかこんにちはしていた様子ですが。出入り自由ですか。
 そういえば、今回は検索がなかったなー。
 もそもそと朝食を食べているフィリップが可愛かったです。牛乳とかパンとか。左が用意してあげたんだろうなと思うと、微笑ましくて仕方がありません。
 亜樹子が事務所に入ってきた様子を考えると、亜樹子は別の場所に住んでいる模様。めずらしいなー。広瀬さんとか真理とか、ごくごく普通に同居していたし。
 もしかして、左も通いなのかな。でも、フィリップはガレージに住んでるよね……。そのあたりが気になります。

 亜樹子の勘は天下一品だと思います! この調子で、パワーアップアイテムをどっかから発掘してきてくれないでしょうか。間違っても、自宅に郵送されてくるとか、その辺に落っこちているのを見つけたとか、そんなパターンはやめて頂きたく。
 ビギンズナイトで使用しているのに現在は手元にない(様子)、ということは、あのビルのどこかに落っことしてきたんでしょうか。紐とかつけておきたいところですが、自力移動を始めたファングメモリに引っ張られて、倒れたフィリップが移動していたら怖いので、それもどうかと思いました。
 まあ、ファング使っている間のフィリップはあれですが。

 尻彦さんに名誉挽回のチャンスはあるんでしょうか。むしろ、名誉というか汚名返上というか……今のところいいとこなしですよね、尻彦さん。お姉様のみならず、若菜からも何だか大変ぞんざいな扱いを受けてます。パパにミック以下の評価をつけられちゃったしなー(´・ω・`)
 753にも匹敵する(かも知れない)ネタキャラとして、これからも頑張ってほしいです(一番のネタキャラはブレイドの面々だと思います)。
 オペラ鑑賞、何を観にいってきたのかなー。てゆか、旦那じゃなくてパパンと行くんですね、お姉様。尻彦は何も知らされていなかった様子。完全に愛想尽かされてます。優しい笑顔を向けてもらえる日が、1日も早く来るといいね、尻彦!

 梶原ひかりの出番をちょっと楽しみにしていたのですが、少なかったですね。むしろ、あの建物の方が気になりました。毎年出てきている気がします。
 女子校でときどき美術を教えている、と湯島は言っていましたが、あの一軒家は高校の持ち物ですか。
 前回登場したときはいい人なのかなあ、と思いましたが、そんなことは全くなかったぜ! やっぱり、ヒートトリガーでぶん殴るか、ハードボイルダーではねとくべきだったと思います。リボルギャリーじゃさすがに危ないだろうから。
 毎回頑張っているメモリガジェットが可愛いです。
 仮面ライダーアクセルの登場はいつでしょうか。はやくフロッグポッドが見たくて仕方ありません。頬とか喉とかふくらんだりするのかなー(*ノノ)

 人間だけではなく、精神がドーパント化するとわかった今回のお話。メモリブレイクしたら、幸さん目覚めなくなっちゃうんじゃないかとかなり心配になりました。
 にゃーがドーパントになるくらいだから、車がドーパントになってもおかしくないよね、とは思っていたのですが……精神と来たかー。この先も、意外なものがドーパントになったりとかするんでしょうか。
 今回は精神でしたが、もし体がドーパント化していた場合、病院のベッドにバイラスドーパントが寝かされているというシュールな状況になっていたんでしょうか。あんなとんがった長い口じゃ、人工呼吸器つけられないぜ! 丸めて押しこむ……?
 ドーパントじゃ、どこに生体コネクタがあるかわかんないなあ(´・ω・)
 そして、倒れるフィリップをしっかり受け止めた亜樹子GJ! しかし、女の子の腕でしっかり抱きとめられちゃうあたり、亜樹子はものすごくパワーあるのかも知れません。

 次回は、若菜と鳴海探偵事務所のお話ですね! 楽しみだー(ノ〃▽〃)ノ
 フィリップと姫にキラキラエフェクト入っているのに噴きましたが、腹黒なところもしっかり見せてくれるらしいところがさらに楽しみ! 姫にストーカーとは勇気あるよなー。メモリの売人は、なんでメモリほしいのかきっちり聞いてから売った方がいいんじゃないでしょうか。正直に答えるとは限らないけど。
 あ。尻彦さんが、ストーカーの正体はダブルだと勘違いしたりしないでしょうか。
 レディオでQというタイトルに噴いたのは秘密。でも、狙われたプリンセス、はいい感じ! 何も知らない人以外狙えないですものね、怖くて! あんまり強くなさそうに見えるクレイドールドーパントだけど(独断と偏見)、一般ドーパントよりは圧倒的に強いだろうし。
 次回も脚本は長谷川さんですか! 今回のちょっと後味の悪いお話もよかったですが、次はもっと爽快なお話が見たいかなー。

 今知りましたが、桐山漣がインフルもらったとか。無理はなさらず、ゆっくり休んで下され。他の皆さんも大丈夫でしょうか。一番心配なのがいのくまさんなのは秘密です(年齢的に)。
 早朝入り深夜上がりばかりじゃ、やっぱり体調くずすよね……。
 お大事に!

拍手


2009/11/29 09:30 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第11話感想
 寝不足すぎてうろ覚えですorz;; 調子に乗って本読んでいたせいで、今も頭が薄ぼんやり。

 初っ端から目の前で依頼人を殺されて、左が可哀想です。風邪ひいてものすごいくしゃみをしまくっている亜樹子も可哀想(´・ω・) フィリップがめずらしく心配していると思ったら……「馬鹿は風邪を引かない」と聞いて、検索開始!
 もう、一番お馬鹿さんなのはフィリップな気がしてきました。
 今回は長谷川脚本+諸田監督。雰囲気がだいぶ違うなーと思いながら観ていましたが、眠すぎて頭にあまり入ってくれなかったのは残念。ミステリーよりはホラー寄りなのかな? 犯人は、あの婚約者の人ですよね。左と婚約者の人の遭遇が、ちょっと偶然が過ぎる気もしますが。たぶん、前編に顔出ている人だとは思うんだけど。
 バス停の嵐の字、妙にやまかんむりが浮いて見えた気がします。

 今回の話で、ようやく、メモリの売人が新しく出てきましたね! 霧彦の他にはどんな人がいるのかなと思っていたので、出てきてくれたのは嬉しかったです。でも、ナスカドーパント(というか霧彦)以外は、園咲家の人は出てきませんでしたねー。
 売人が何かヘマをすると、お仕置きされるんですね……それともあれは、始末しようとしていたのかな? 霧彦はお仕置き部門担当ということでしょうか。前回は、自分がお仕置きされていましたが。幹部なのに、意外に現場に出ていますね。
 工場長は脅されただけだったのに、売人に対して厳しい気がします。
 毎回メモリブレイクされていますが、そちらに対しては何かペナルティはないのでしょうか。

 ひき逃げを原因としての復讐、というのはわかったんですが、一体ガイアメモリはどこに……? メモリブレイクしたはずなのにメモリが排出されない……。左と亜樹子は気づかなかったけど、フィリップはさすがに気がつきましたね!
 最後に、何だか気色悪いドーパントが出てきましたが(私としては、ジョーカーの元ネタに並ぶ気持ち悪さ)、あれが本体ということでいいんでしょうか。本体というか、犯人。
 あくまでも殺害する力を持っているのは車(に搭載されているウイルス?)で、弟君はそれを運転しているだけ(充分すごいテクだが)、その力と復讐を植えつけたのがドーパント? メモリが無駄になった、と言うようなことを霧彦が言っていたのと、どう関係しているんでしょうか。
 話の流れよりも、そっちの方が気になって仕方ありません。まさかの1話完結かと思ってびっくりしただけに。

 車を止めようとするサイクロンジョーカー。華麗に割って入るナスカドーパント。特にストーカー関係の発言はなかったようですが、霧彦は先週のこと(時間設定わからないからあれだけど、スイーツドーパントの一件)を忘れていますか。
 弱らせてもいないナスカドーパントに対して、突然ジョーカーエクストリームを放ったサイクロンジョーカーに驚いたのは私だけでしょうか。ある程度痛めつけてから撃つものだと思っていました。
 念願の真っ二つ見られましたが、その感想が聞けなかったのは残念です。自力真っ二つには興味ないとかですか。

 ウイルスは熱に弱い、かあ……確かにそうですが、ヒートってそんなに熱いの!? ハードボイルダーのシートとかハンドルとかは大丈夫なんでしょうか。あと、バイク手放し運転で変身、は心臓に悪いです。
 今回のドーパントは、高みの見物を決め込んでいたんでしょうかねえ。最後、なんか逆さまになって登場しましたが。婚約者が犯人だとは思うんだけど……なんか据わりが悪い気がする(´・ω・`)
 それにしても。
 亜樹子、ものすごい格好なのに、張りこみお疲れさま。そして、スリッパ攻撃ナイスb

 車を止めようとするダブルが、サイクロンジョーカーからサイクロンメタルにハーフチェンジしたのが謎で、ちょっと首をひねりました。今回はスピードは別にいらないし(というか、メタルの重さで相殺されちゃうし)、ごく普通にヒートメタルでも良かったような……? むしろ、メタルは一体どこに必要だったんでしょう。重さで車を足止め……進路変更、とかですか。
 あと、変身の際に、フィリップがずっと検索結果を喋りまくっていて、左がなかなかダブルに変身できませんでしたが……今までにこんなことなかった気がするんですが……。ちょっと違和感を覚えました。
 左が銃突きつけられても(ハンズアップしていたけど)わりと平然としていたのは、撃てないという確信があったからですか、撃たれても平気な自信があったからですか。後者だと、わりと人間離れしている気がしてなりません。

 冒頭で左が取調室にご招待されていましたが、その際、初めての取調室、と言うようなことを刃さんが言っていましたよね。今までにも何度か引っ張られていそうな気がしたんですが、そんなことはなかったようです。
 でも、これがフィリップだと、U良太郎のときみたいに、メモ取っている人がご臨終なさると思います。いや、無神経(というか未発達)な分、フィリップの方が心臓に悪いか(´・ω・`) 話なんてこれっぽちも聞いていなさそうだ……。
 ところで、左が自らオーダーしていたカツ丼大盛りは、結局食べられたのでしょうか。
 全然関係ないですが、ハーフチェンジしたときに、サイクロンメモリがちょこっと動いていたのが気になりました。差しこんだあと固定されてないの!? いや、それだとアクション中にどこか行っちゃうし……あれ?

 左がちゃんとフィリップを諭しているところで、ちょっとぐっと来ました。あれを亜樹子ではなく左が言った、しかも、それなりにせっぱ詰まった状況で、相棒の言葉にしっかりと耳を傾けた上で……というのが、すごくよかった。
 何だかんだ言っても、フィリップも、ある程度認識をすりあわせられるようになっているんだね。
 ここまで持ってくるのに、ほんっと左は苦労しただろうな(しみじみ
 霧彦も、お姉様との対話の時間を増やすと、もうちょっとお姉様も優しく接してくれるようになるかも知れません。あっでも、今回はそれなりに頑張ってましたよね。地上絵アタック(?)で半分こを元に戻していたし。この調子でもうちょっと頑張ってほしいところ。

 次回予告……よく見ていなかったので、何が何やら、でしたorz;; フィリップが外出してるように見えましたが、たぶん気のせいです。ファングジョーカーへの期待値がこんなところでだだもれている!
 今回が展開はやくてつめつめなのにしっかり消化されていた(ような気がする)ので、次回もこのテンポで行ってくれるのなら楽しみ。荒川脚本がわりと遊びに走っていた分、こういう怪奇系(と言っていいのかな。THE FIRST、THE NEXTのような)に走ってくれると、たまにはこういうのもいいなと思えます。いや、充分お遊び要素は強かったけど。

 ところで。
 紫のちゃんちゃんことか初めて知りました。いのくまさんすごすぎる……! おめでとうございます(ノ〃▽〃)ノ
 この人は、一体何歳まで現役だ!? このままだと米寿は余裕じゃなかろうか……。

拍手


2009/11/22 09:22 | Comments(2) | '09年度 SHT感想

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]