忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 03:33 |
仮面ライダーW、第10話感想
 お姉様がおそろしすぎる今日この頃。
 ダブルを逃してしまった責任はお姉様にもあるのではないかと思うのです。お仕置き喰らった霧彦のあまりの立場の弱さが可哀想です(´・ω・) 怖いなあ、お姉様。物語2回目となる尻晒しとなった霧彦にびっくりしました。一緒に戦う、となったところで、霧彦とお姉様の間がちょっとは好転するんじゃないかな、と期待したのですが……甘すぎました。
 ナスカだけに追わせるのではなくて、お姉様も一緒に追いかけていたら良かったんじゃないかなーと思ったのですが、お姉様はすぐに動けない理由とかあったんでしょうか。つってたからとかじゃなくて(お姉様がふよふよしていて可愛い)。
 そして、ついにダブルの正体ばれた!? いや、もっとはやくからバレていてもおかしくないのに、今日ばれた!? お姉様にもばれたのが怖いですね((( ;゚Д゚)))

 パパの能力、なんだかおそろしいです。触れたらやばい、と左は言っていましたが、どうなるんでしょう。MOBのドーパントとかに触らせてみたい気がします。あと、パパあのままだと、問答無用で婿殿巻きこんじゃうところでしたが良かったんですか。
 ジャンプでしっかりその場を逃れたスイーツドーパントが、地味に身体能力高いなと思いました。でも、バトルパートでずっと外れっぱなしの下あごが気になります。閉じなくなっちゃったんでしょうか。壊れた……?
 気づくのは現場にいないフィリップの方がはやかったですが、そこにも何か理由があるんでしょうか。ただ単に、戦いだけに集中しなくていい分、視野が広いのかな?
 ナスカ、ちゃんと説明(もしくは自己紹介)してからスイーツドーパントに加勢(?)した方がよかった気がします。そこでまさかの三つ巴。私の邪魔をするなとか言っていましたが、あれだと、むしろナスカが邪魔しに行ったような状態だと思います。

 私もあのメイドさんが犯人と思いましたが、正直、亜樹子より理由がひどいです。ちょっと出番が多めだったからあやしいなー、というのがその理由。
 よく見つかりませんでした、左。あんなに窓からはみ出しているのに。しかも、保護色どころか目立ちまくりな色彩なのに。もし会場が3階とかだったら、スパイダーショックで登ってベランダとかにひそんでいたのでしょうか。それにしても、こんなに広いお屋敷なのに、警備の人とかいませんか。
 お楽しみというのがスイーツ関連のことじゃなくて、寂しそうなパパが、ちょっと可愛かったです。ああいう言い方をされたら、そりゃ追加で何か出てくるのかなあと思いますよねえ。
 お姉様は至極ご不満そうでしたが、若菜はご満悦。けっこうお気に入りなのね。

 それにしても、普段は役に立ってはいても妨害も同時にしてしまっていた亜樹子が、椅子でドーパント殴りつけるあのシーンはよかったです。おやっさんとだぶる、というのもなかなか! でも、服装がギャグみたいな探偵衣裳なので、かっこいい、というよりも、なんだかすごい、と思ってしまったのが残念です。
 メイド服であれやってくれたら、もっとかっこよかったなあと個人的には思います。
 あと、あの家みたいなのが一体どこに建っているのか……。敷地内? 外? カラオケの内装みたいなことになっていましたが(NEWデンライナーを思い出しました)、普段からあそこで生活していると、精神的にいろいろダメージを受けそうな気がします。
 壁にアイスクリームとかくっついていましたが、この人、ケータイとかもスイーツデコてんこ盛りにしていそうな気がします。あと、極上の甘味がないと死ぬ、とか言っているわりに、食べでもダメージ受けただけでわりと平気でした。自分に妙な制限つけちゃっている気がします。
 でも、プロフィットだと思っていたのがたこ焼きと聞いて、私もダメージを受けました。それはどうなんだろう(´・ω・`)
 何にしても、とにかくスイーツドーパントが汚らしかったのが嫌でした。いろいろ吐き出しすぎ。

 博物館が大写しになってくれたのも嬉しかったなあ(*ノノ) あの裏手の植えこみのところとか、すごく見覚えがあります(亜樹子がメイド長に怒られていたところ)。
 亜樹子はもっと人の話を聞くべきですが、左も、もうちょっと前振りを短くするか(モモタロスも飽きてどこか行きそう)、ちゃんと前置きしてから大切な話をした方がいいと思います。しかも、思いとどまらせるよりも火をつける結果になっちゃったのが、なんだか可哀想です。
 あと、ビギンズナイトの話をするときは、いろいろ確認できて便利だし、そもそも当事者というか元凶なわけですから、フィリップをそばにおいておく方がいいと思います。

 フィリップと言えば、嫌がっているというのに、結局亜樹子に言われるままたこ焼きを食べさせられていましたね。でも、おいしくない、とかまずいとか言うわけでもなく、言葉では表現できない味だ、と。気づかいなのか、まずいとかいうあたりの語彙がないのか。
 しかも、どうやらものすごくおいしくないらしいのに、亜樹子はおいしいわよ、とか食べている……味覚崩壊どころの話じゃないような気がしました。
 ライダー(というか特撮)に出てくる女性って、なんでこう、お料理ダメな人が多いんでしょうか。
 お料理ダメ世界最強は、御月カオルだと思っています。

 ところで、梶原ひかりの登場回はそろそろだと思うのですが。オンエアは11月、みたいなことが書いてあったと聞きました。次の11・12話でしょうか。
 Vは、復讐、ウイルス、バイラス?

拍手

PR

2009/11/15 09:10 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
シンケンジャー&レスキューファイアー感想
*シンケンジャー*

 アクションが冴えるお話でした。
 押川さんと竹内さんのアクションが始まった瞬間、開いた口がふさがらなくなりました! まばたきもできなかった……あまりにも素敵すぎて!! あれでツリなしとかすごすぎる……!

 冒頭で、あれなんかいつもと感じが違う、と思っていたら、靖子さんではなかったんですねー。いきなり池波と千明が仲良かったのでびっくりしました。
 手がくっついたあとの、ふたりの対照的な反応が可愛すぎました(*ノノ) 池波は何が何でも出撃しようとしていて、千明はもういいじゃん、という体勢。しょんぼり座っている池波の後ろで、足投げ出して大の字で転がっている千明が可愛かったです(ノ〃▽〃)ノ
 次回予告で、台車に千明乗せて押している池波を見て、何事かと思っていたんですが、千明発案だったんですね! しかも、あとでそれがちゃんと役に立ったという。
 池波が「一大事だ」とか言いながらお手洗いに駆けこんだあのシーン、いちばん一大事だったのは千明なんじゃないでしょうか。「最低」「こればかりはしょうがないだろう!」の大人げない言い合いが微笑ましかったです。
 あと、ダンスの練習をしているただの通行人、というのは、この世に存在しない気がします。

 その分、アクションが光る光る! あまりの衝撃にいろいろすっ飛んでしまうくらい素敵なアクションでした! もう、言葉では表現できない……。千明が頑張って頭使ってるところもいいし、池波がその千明にあわせて動いているのがまたGJ! 微笑ましい(ノ〃▽〃)ノ
 アクさんの身体能力はほんと計り知れないですね! 前後左右上下にアクションの幅が広い竹内さんと、空中での姿勢の美しさと蹴撃のあざやかさが際だつ押川さんと(独断と偏見です)! このコラボは歴史に残してもいいくらいの迫力、そして美しさだったと思います(ノ〃▽〃)ノ
 鳥肌立ちました……。
 互い違いにモヂカラ撃つとか、互いの刀を抜くとか、致命傷にウッドスピア+とどめにウォーターアローのコンビ技とか、ほんっとよかったです(ノ〃▽〃)ノ 「今だ振り回せ!」で、竹内さんつかんでぐるんぐるん回り出す押川さんに噴いたのは秘密です。
 ああもう……すごくアクション成分に充ち満ちたお話でした!
 あまりの素敵さ+美しさ+あざやかさ+かっこよさに過呼吸になりそう……。

*レスキューファイアー*

 せっかく恋路を応援しようと思った矢先に、何だか普通のテンションになってしまったツバサが物足りない今日この頃。
 そして、リツカさんメインのお話ではあったのですが、リツカさん(ご本人様)<ファイアー3だったのが物足りなかったです。
 その分、こちらでもアクション頑張っていましたが……うーん、もちょっと激しさがほしいところです。でも、女性アクさんであれだけ大暴れ(何人抜きしたんだ……?)というのは新鮮で、すごくよかった! 何だかんだで、ガイアレオンはリツカさんと仲良くなったんでしょうか。

 メカにもんじゃ焼き食わせようとするユウマの神経がよくわかりません(しかしながら可愛い)。
 ライオン相手にお手させようとする(しかも、前にタツヤが怒られていた)ツバサがもっとわけわかりません。頭いいんじゃなかったっけ……? そして、横でだめ出しをしているだけのジュン。案がないですか。
 タマちゃんはあいかわらずよくわからない子ですが、可愛い(*ノノ) あのノリで「仲良くしてね~」とか来られたらドン引きしますが、でも可愛い! めろめろになって同じポーズしていたユウマもまた可愛い。はやくくっついてしまえー!
 ものすごいごまかし体勢に入ったリツカさんと、逃げたリツカさん見て「逃げたな……」とかつぶやくツバサもまた可愛い。ていうか、ギャラリー集まりすぎ。ミスパーフェクトそんなに人気ありますか。
 でもあれ、リツカさんが本気でやってたとしたら、ツバサはその辺で死んでいそうな気がします。ハートを一瞬で撃ち抜かれて。それか失血死か。

 そういえば、ファイアー3がトライバッシャーのソードモードを使うのって、めずらしい気がします。大体消火モードで火を消したあと、敵がしがし蹴りつけつつガンモードで撃ちまくっていたような。
 ファイアー2はレスキューブレイカーのブレイクアックスが好きですよね。スカイチームはジェットカリバーしか選択肢ないけど。天空着装のとき、前振りを見せてくれるのがいつもツバサだけなので、たまにはジュンも映してあげて下さい……。私の記憶が正しければ、前振りがあったのってたった1回きりorz

拍手


2009/11/08 15:55 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第9話感想
 霧彦が一体何をしたかったのか、さっぱりわからなかった今日この頃。左の口つまんであひる作ってる場合じゃないよ。一家でスイーツを楽しんでいるその現場にいませんでしたが、ついにお姉様に愛想尽かされましたか。

 フィリップ……いい加減、亜樹子を止めなさい、止めなさい(同じことを何度もry
 さて、今回は亜樹子のターンでしたね! 左、すごく頑張っているのに亜樹子に引っかき回されて苦労しっぱなし! 相棒は苦労を分かち合おうとしないし……頑張れ! でも、ハードボイルド本は経費じゃ落ちない! そこは頑張らなくていいと思う。
 亜樹子は左からダブルドライバーをこっそりとって装着したんでしょうか。てっきりメモリをいたずらするのかと思っていましたが、構えたのはスリッパ……「お前の罪を数えろ!」は確かにその通りですが、段ボールで購入ってどんだけ買ったのよ。そして、領収書の束が分厚い……!
 今までにも、経費で落としたりしたんでしょうか、本代。フィリップしかいなかった頃は、止める人がいなそうです。

 今回はビギンズナイトにつながる大きな謎が明かされる、ということで、おやっさんの話がいつにも増して多く出てきていましたね。
 園咲家、と聞いてフィリップがじゃっかんいつもと違う反応を見せていましたが、左は特に変わらなかった気がする……。忍びこんだあのビルとの関係を知らない、ということでしょうか。あるいは、なんかあの瞬間だけハードボイルドになったとか?
 亜樹子に本当のことを言わないのか、とフィリップが言ったときに、口調が意外とおずおずとした様子だったので、ちょっと意外に思いました。もう少し切り込むような言い方になると思っていたので。
 フィリップなりに、何か思うところ(負い目)があるのでしょうか。
 左の「俺がおやっさんを殺しちまったなんて」のあたりも気になりますね! もしかして、左がおやっさんからフィリップを受け取ったのというのも関係しているんでしょうか。言葉通り、ということはなさそうな気がします。

 若菜の亜樹子に対する評価、左よりも高い気がしたのは気のせいでしょうか。というか、あそこまで物怖じせずに突撃できる亜樹子がすごいです。ミックも可哀想に……なんかものすごくてんこ盛りな猫まんまでしたね! たこ焼きは亜樹子お手製?
 あまり長く亜樹子がいるとミックがはげてしまいそうなので、早期解決することを祈ります。
 お姉様はものすごく不愉快そうでした……何だか深読みしたくなります。
 ていうか、お姉様との運命の出会い(?)を滔々と見知らぬ男に語りまくる霧彦がちょっと哀れでした。お前……ただの迷惑な人だよそれじゃ! むしろ、なんかドリーム入ってないか。もしや、絶賛愛想尽かされ中で、お家入れてもらえなくて、門前うろうろしていたとかですか。
 むしろ、あなたがあひる口作っているその男は、何度か遭遇しているんですが覚えていませんか。マネードーパントとの一件のとき、変身解除したところ見てたよね、ねえ、見えてたよね!?
 もしかして、それをしっかり見逃しちゃうようなうっかりさんですか、この人。

 スイーツドーパントの外見が非常に気持ち悪いです。お前のどの辺がスイーツだ!? それをスイーツと言い張るとは……お前の罪を数えろ!! あれは甘味に対する冒涜!
 ということで、あれは料理に携わる人の仕業ではないような気がします。パティシエなら美的感覚も優れているだろうし、まかり間違ってもあんな○○星人にはならないと思います。特にあの右目(みたいな部分)が気持ち悪すぎる……グリル突っこんで8分後のサンマか!
 あと、口拭けー! 生クリームらしき妙な物体吐き出しまくるなー! あんなの浴びるとか嫌すぎる……。魔化魍カッパを思い出しました。でも、別に声が変になったりとかはしませんでした。
 バットショットをメタルシャフトにつけると、ソニックシャフトになるんですねー。事前情報は得てはいましたが、あそこまで便利なものとは思いませんでした!  というか、「フィリップ、ヒートだ!」とかフィリップに指示出すより、左が根性出して死ぬ気で右腕動かした方が、ハーフチェンジができそうな気がします。
 いつもながら、高岩さんの体の柔らかさと足の高さにほれぼれします。

 今回、ついにパパが変身しましたね。
 でも、それよりも気になったのが園咲家だというのは秘密です。ディケイドのディエンドの世界で、志村が14と会っていた屋敷(あれは14所有なのか、志村所有なのか)と同じ場所でしたよね。
 で、そのパパですが。いつでもーどこでもー笑っている……。ははははは、とか言いながら、誰もいないところで変身するパパ……。自分でメモリを挿す必要がないところに、牙王を思い出しました。
 そういえば、左が園咲家の門前に立ったときに感じていた圧迫感(みたいなもの)は、パパに気圧されてのものなのか、あるいは、ビギンズナイトに関係する何かがあるのか……それも気になります。
 気になると言えば、次回予告(一発変換で「与国」になったぜ! なんで!?)に出ていた博物館は、上野の科学博物館でしょうか(ちらりとしか見えなかったから自信ないけど)! 何にしても、ついにミュージアム登場! 楽しみで仕方ありません(ノ〃▽〃)ノ

 いつもながら、メモリガジェットはいい仕事しているなと思いました。前述のバットショットにしても、頑張って亜樹子探しだして呼び出したスタッグフォンも。少女Aの回では、スパイダーショックも大活躍! ほんとけなげだなあ……ディスクアニマルを思い出します。彼らもほんっと可愛い(*ノノ)
 フィリップ、ちょっとやる気だして、亜樹子の分までスタッグフォン作ってあげたりしないんでしょうか。もっと可愛いデザインで。おもちゃバレにあったビートルフォン(だっけ?)はアクセルのものだろうし……。
 今回はメイド服、次回は探偵衣裳(ホームズ?)と、亜樹子はコスプレ楽しそうです。でも、身近に左みたいな服を常に着ている人がいると、探偵衣裳が妙にしっくり来るように感じられるのが不思議です。
 全然関係ないですが、手帳の似顔絵が意外と上手(というか可愛い)なので、そのうち、左とかフィリップとかも見てみたいです。

 次回では、お姉様と霧彦がW変身! 並び立つ赤と青! お姉様にいいところ見せるチャンスです、霧彦! 名誉挽回できるといいね……。
 柴崎監督&三条脚本、次回も期待します!!

拍手


2009/11/08 09:20 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第8話感想(1回目)
 妙に目がかゆくて辟易しつつ。

 ダブルは、メモリを取られても、ベルトを取らない限り(変身解除する、という意識も必要なんでしょうか)、変身解除にはならないんですね。ちょっと便利だなあと思いました。
 ということは、メモリを奪われた際の最大の問題は、そのフォームでのメモリブレイクが使えなくなることなんでしょうか。いちおう戦う姿勢も見せていたし、戦えなくなるということもなさそうでした。
 それにしても、ジョーカーの元ネタドーパントの手癖の悪さは異常です。

 ベルトを奪うというと、どうしてもファイズを思い出します。あのベルトの外れやすさは異常だった……。不良品なのではないかと何度疑ったことか。そのせいでどんどこピンチになってたしなあ、たっくんたち。ダブルドライバーの仕様はわりと使用者に親切らしくてよかったです。
 霧彦、ついに期待もしてもらえなくなりましたね。冴子お姉様も冷たかった(´・ω・`) ミックも失敗していたけれど、大口叩いて失敗した霧彦と、何も言わない(しゃべれない)ミックとの違いでしょうか。
 よく考えてみれば、ミックが何をしようとしているのか、家族は誰も知らなかった気がします。

 奥付にも何も書いていないのに、自宅からの視覚情報をてんこ盛り書いてしまう伊刈は相当お馬鹿だと思いました。迂闊にもほどがある……! 奥付書かない=身元を隠したい、だろうに、そこにしっかり情報入れちゃってるんだから。
 むしろ、今まで誰もそのことに気づかなかったのが不思議です。
 左は、「この街は俺の庭だ」と言うだけあって、風都の情報にはやはり詳しいですね! 地元を愛しているのがよくわかります。そして、ものすごーく見覚えのあるアパートでした。大量のペットボトルが床を転がり落ちていったあのシーンを思い出します。

 よくよく考えてみたら、サンタちゃんってすごいですね! 「(ジョーカーの元ネタ)スターに関するプレゼントがほしい」と言われたら、ちゃんとそれ用意できちゃうんだから! こういうところで、情報屋の差別化(?)がはかられているんですね。 
 それにしても、出回っていないというその同人誌を、一体どこで入手ししましたか、サンタちゃん。風都にもコミケみたいのありますか(それだと、ちゃんと出回っちゃうか)。
 サンタちゃんにプレゼントを要求する左が、サンタクロース(もどき)にプレゼントをねだる大人に見えないこともありません。ところで、サンタちゃんは、自分の扱う情報をプレゼントと言っているのでしょうか。

 それにしても、フィリップはほんとマイペースだなあ……外から見ている分にはすごく微笑ましいけれど、当事者として現場にいると、胃が焼き切れそうになるんじゃないかと思いました。話がまったく進まない……。
 千鶴が危ないとかダンゴがやらかしちゃったとか色々あったのに、もうそれらすべてを通り越して、ひたすらヘブンズトルネードが見たくて見たくて仕方がない! 微笑ましい……しかも、ふたりを仲直りさせるために地球の本棚にしっかり入っちゃうし。ほんとに何でもありですね、地球の本棚! 私もあれほしいわ……。そしたら、調べものがもっと楽しくなる!

 鼻つまんで宅配便を装う左ですが、まったく声が変わっていない気がするのは気のせいですか。そして、警戒心もなく扉を開ける伊刈。左に気づいて扉を閉めようとしていますが、左、ドアをしっかりホールド。
 ジョーカーの元ネタのくせに、スタッグをハエ呼ばわりするのもひどいですが……何か発射してスタッグを落としたのがひどすぎるorz あれはもう……触りたくないー! 左、どうやってあれ回収したんだろう((( ;゚Д゚)))
 亜樹子が、これからヘブンズトルネード見せてもらう、と連絡を入れたときに、左が電話受け取ったのかと思って、さすが肝据わってんなーと思いましたが、そんなことはなかった!

 ところで、フィリップがどうやって千鶴をリボルギャリーまで連れてきたのか気になります。というか、ついさっき、スミロドンドーパントに襲撃されたことをころっと忘れているんじゃないかという外出ぶりに、ちょっと心配になりました。
 ダンゴは事務所につめておいて、あとから引っ張ってきたんでしょうが……千鶴の手を引いて事務所まで来たのかな。とすると、玄関じゃなくてシャッターの芳使ったのかな? 移動手段が徒歩しかないから、目隠し(と言うか変なアイマスク)は、事務所に来てからつけたのだと信じたいです。
 ダンゴと千鶴を暗くて狭いところ=リボルギャリーの中に閉じこめてしまうフィリップ。なんでも、検索した結果、「暗くて狭いところでふたりきりで話し合う」のがいいと出たらしいですが。そのままうっかり出動するはめになっていたら、どうする気だったんでしょうか。
 何だか言い争いに発展してしまうふたり。フィリップの検索結果が正しいのかどうかは知りませんが、何だか逆効果になってます、このふたりの場合!

 今回のこの事件、ダンゴが千鶴にダンスをしなくなった理由を尋ねたときに、素直に答えていたら大事件にならなかったんじゃないかと思いました。素直に答えられないのが、なんかこう……もどかしさというか初々しさというか、そういうものになっているんでしょうが。
 だから、「甘酸っぱい仕上がり」なんですねー。
 リボルギャリーに耳くっつけて中の様子を聞いている亜樹子。彼女に耳をくっつけて(というか全身でひっついて)話を聞こうとしているフィリップ。聞き取りにくくありませんか、それ。
 結局、千鶴が話す気になったのは、ダンスミュージックのおかげ? フィリップの機転勝ち!

 ダンゴと千鶴のダンス楽しそうー! ひとりで踊っていたときよりも、ずっとも生き生きしてる!
 念願のヘブンズトルネード直前で、元ネタドーパントの襲撃! あああ千鶴の足にマンホールのふたが! あれ喰らって痛がっているだけって、けっこうすごいな!
 ちゃんと亜樹子たちをかばう姿勢を見せているフィリップがえらいと思いました。ピンチだったはずなのに(フィリップだけいてもどうしようもない)、駆けつけてきた左に大して「遅いよ」とか文句言うフィリップに、怒らない左。
 左、心が広いです。

 高岩さんのダンスに開いた口がふさがりませんでした……。どんだけ進化していくんですかあの人。それとも、中身違いました? いや、あれは高岩さんだと思いたい……。つーかあのやわらかさ……。
 そして、「たまんねーよ!」とか言いつつ参戦しちゃうダンゴ。いや、あなた一般人なんだから、そこは辛抱して下さい。ていうか、ダブルのダンスを見てたまらん、と参戦しちゃう根性もすごいですが(その前に手も足も出ないでやられているのに)、ダンスしながらだと地味に攻撃効いているのがさらにすごいです。
 しかも、ものすごーく重たい(設定の)ダブルを頭上に持ち上げてぐるんぐるん回しちゃうとか。ダンス入るとどれだけ超人になりますか。
 てゆうか、左もフィリップも、ダンゴたちに変身を隠そうとしていない……! ダブルを目撃した一般人(亜樹子含め)第2号と第3号ですか!
 むしろ、事務所の位置やツールさえもだだもれ。いいんでしょうか……。

 結局、トリガーフルバーストでメモリブレイク! 無事に勝利!
 でも、ジョーカーの元ネタドーパントが触ったメモリは、心情的に、洗浄殺菌が欠かせないなと思いました。
 そういえば、伊刈はダブルのメモリを使おうとしたらしいし、霧彦もベルトをほしがっているけれど。ダブルはフィリップがいることで成り立っている部分もありみたいだから(ソウルメモリ)、ひとりで変身するのは無理なんじゃないかなあ。
 霧彦は、まだそのあたりを知らされていないんでしょうか。

 報告書。誰に提出するんだかわかりませんが、報告書。人差し指方式だった左のタイピングも、少しは上達した気がします。
 でも、主に記されていることと言ったら、フィリップの行動力は本当に公害すぎるということだけのような気が。フィリップの好奇心に始まり、好奇心に終わったお話でした。
 でも、亜樹子はほんとフィリップには甘い! 姉というか母というか……左の報告書を横から見て、フィリップの援護をしてあげていたし。
 でも、フィリップは過ぎたことには興味を持たなかった! ヘブンズトルネードを見て覚えたから、もうどうでも良くなったらしいです。むしろ、検索の邪魔らしく、ふたりがくれた手紙は丸めてゴミ箱に放り出されました。おいおい……。
 見事にゴミ箱の(小さな)口に入ったのがすごいです。
 フィリップはほんと未発達なんだなあと思いました。
 あと、今回、いつにも増して振り回されまくった左は、もっとフィリップを叱ってもいいと思います。
 それにしても、なんで富士山!? 何か富士山に関する情報をみたんでしょうか……。そのうち連れていってあげてください。

 次回のSってなに? スイーツ(ドーパント)と園咲家?
 園咲家にメイドがてんこもりいましたが、今までちらりともメイドの影がなかったような気がするのは気のせいですか。ひとりか二人くらいはいたけれど。

拍手


2009/10/25 09:44 | Comments(0) | '09年度 SHT感想
仮面ライダーW、第7話感想(1回目)
 左のあまりの苦労ぶりに、同情を禁じえない今日この頃。
 あれからメーカーさんを呼んで直してもらいました、ハードディスク。そしたら、何だかわりとシンプルな理由で。このもやもやを一体どうすればいいのか……。強いて言うなら父のせいなんだけど、絶対認めないんだぜ。むしろ、そんなのそっちが気をつけていればいいだろ、とか言われかねないんだぜ……。頼むから、封筒の中身見て。
 何はともあれ、今回は録画できたっぽいので、魂が真っ白けになることは回避されました。ここ数日のテンションの低さ(やる気のマイナス値)は半端なかった……。

 気を取り直して。

 フィリップは、普段はそれなりに頭脳明晰(でも迷惑)で事務所の頭脳を担当しているのに、何かにのめりこんだときの集中っぷりがとても公害です(´・ω・) 今は亜樹子がいるからまだいいけど、左とフィリップ、ふたりきりだったときは、胃薬にずっとお世話になってたんじゃないかな、左。
 亜樹子にもさんざん苦労させられていそうだけど、フィリップのことはある程度任せておけるし。なんで亜樹子は、フィリップにあんなに甘いのか。
 領収書(請求書?)を見てものすごい顔芸していた亜樹子に噴きました。
 それにしても、フィリップは一体どこまで書きつけていくつもりなのか。ガレージの壁だけでもひどすぎると噴いたのに、事務所にまでって! うっかりするとリボルギャリーにも書かれていそうです。かつては風呂場にも書きつけていそうな気がしてきました。
 事務所のガラスが投石で割られていましたが、もうちょっと投げる場所を考えてはくれまいか。こんなに寒いのに! ガムテープ応急処置の部屋で一晩はつらいぜ……。それとも、すぐにはめ直してもらったのか。
 左が怒るのももっともだと思います。窓ガラス代弁償+慰謝料とかもらってもいいかも知れません。

 ライダーって、ご本人様が得意なこととかときどきやってくれるのがいいなあと思います。たけるさんのブレイクダンスとか、フィリップのダンスとか。
 左に止められているのに事務所を出て行っちゃうフィリップ。亜樹子はほっとけない、と追いかけていきますが、左は特に追いかける様子を見せず。亜樹子が行ったからとりあえず任せたのか、風花高校の件があるから追いかけなかったのか。
 どうでもいいですが、鳴海探偵事務所があるのは、風都風花町1-2-2でした(ほんとどうでもいい
 フィリップがダンゴの荷物あさりだしたときはびびりましたが(むしろ、画面の中に入って「他人様の荷物あさんなー!」とストップかけたくなった)いじったのがラジカセだけでよかったです。マネードーパントくらいなら一撃で沈められそうなほどでかいラジカセでした。

 風花高校へ向かった左。校門の前でカッコつけて左右見回すという、これ以上ないくらい怪しい行動を見せてくれる左。そして、何かが横切ったことに気づいて校内に入ったら、即刻警備員さんたちの包囲を受けちゃう左。
 いや、どう見ても怪しいから。高校生には見えないしなあ。ていうか、その服。
 風花高校、校門全開なことがまずびっくり。私の出身校(田んぼのど真ん中に忽然と姿を現す女子校)は、ひとけなんぞ全くないところだったのに、昼間は校門しっかり閉じて、警備員さんも常駐してました。昨今ではこれが当たり前だと思っていたんですが……いや、私が卒業したのはだいぶ前ですけど(´・ω・`)
 なにはともあれ、ジョーカーの元ネタドーパントのあまりのおぞましさに、会心のダメージを受けました。名前を記したくない気持ちでいっぱいです。奴との死闘なんて、考えただけで脳みそがどっかいっちゃいそうなんだぜ。
 あんなん(ドーパントサイズ)が間近に来たら、心臓が一瞬で止まりそうです。あれを着ている渡辺さんがすごすぎる(仕事でもすごい
 生身で突進しちゃう左。特に元ネタに対する嫌悪感とかはないらしいです。さすがハードボイルド(目指してる)探偵!
 サイクロンジョーカーははやいけども、打撃が主体である以上、はやすぎる奴は不得手なんですね、やっぱり。(自身も弾丸も)はやくいけど狙い定めるのが苦手なサイクロントリガーでもダメ。誘導弾使えるルナトリガーが最適! ヒートメタルだと、追いつくのが大変そうです。

 逃げるダンゴを追いかけるフィリップと、フィリップの世話を焼く亜樹子。なんかもう……ジャコウネズミを思い出しました。可愛すぎる……!
 風都では、バスの代金って前払いなんですねφ(.. )  しかも、ごく普通にお金スルーして行っちゃったフィリップの分も、しっかり払ってあげる亜樹子。所長だからか、亜樹子の優しさゆえか。いや、引っぱたいて引き戻してお金払わせる、って手もあるんだけども。あれ、そもそもフィリップって、自分の自由になるお金とか持ってるの……かな。
 追いかけようとしたらフィリップの背中に思い切りぶち当たってるし。その上、腹にはダブルドライバー。亜樹子も大変だ……。
 頑張って盾になってあげてますが、運転手さんからはまる見えでした……しかも、結局はガイアウィスパーでばれる! でも、お客さんは不思議がってはいても、不審がってはいませんでしたね。一生懸命隠そうとしている亜樹子を見て、憑依された良太郎を愛理さんの目から必死に隠していたハナちゃんを思い出しました。
 フィリップを背負う亜樹子にきゅんきゅん(*ノノ) 自分よりでかい男背負って歩いているのがかっこよすぎる! いや、可愛すぎる……!

 情報屋らしい女子高生ふたり(クイーン&エリザベス)がどうにも胡散臭く見えました。AKB48の子らしいが、もちょっと頑張って下さい(いや、下手というわけではないんだけど、雰囲気がちょっと……すまぬ)。ネイルアートが爆発していましたが、普段からあれで、校則とかに引っかかったりしないんでしょうか。
 あと、情報をもらったんだから、コーヒー(甘味含む)を奢るのがマナーだと思います、左。

 スミロドンドーパントがバケネコに見えたのは私だけでしょうか。あまり気にしていなかったけど、アップでちゃんと見るとそんな感じ。これで、個人としてちゃんと動く映像が出てきてないのって、テラードーパントだけかな?
 人語喋るのかと思ったスミロドンドーパントでしたが、うなっているだけでさっぱり喋りませんでした。ちょっと残念。ミックは自力で変身できないので、いちいち園咲家に帰らなくてはならないのがちょっと面倒くさそうです。
 それにしても、「自慢の婿(息子?)の誕生です」とか言っていたわりに、すでに無能扱いされているっぽい霧彦がちょっと哀れでした。猫を見習えと言われるのは辛い。本人は盗み聞き(盗み見?)していたつもりだろうに、しっかりばれてるし。暴走しなければいいけど……。
 亜樹子は、ある程度、フィリップの事情について知らされていると考えていいんでしょうか。幹部に追われているとか、僕をさらいに来たのかいとか、明らかに不穏なセリフを聞いているのに、驚いているだけで問いつめなかったし……まあ、それどころじゃなかったというのもあるんでしょうけども。
 というか、あんなものすごい襲撃の仕方だと、うっかり打ち所間違うとフィリップ殺しちゃいそうですがいいんですか。爪とかさっくり刺さりそうです。
 手をつないで一緒に逃げているのが(それどころじゃないのに)可愛くて仕方なくて、ずっときゅんきゅんしてました。それにしても、亜樹子だけ先に逃がしてあげるのは無理だったのかな。明らかに巻きこまれているだけなんですが、彼女。そうしたら人質に取られちゃうか(´・ω・`) そりゃ困る……。
 そして、襲撃されているときにかぎって変身要請(そりゃ無理だ)。「不用意に出歩くなって言ったろ!」とか怒っているわりに、左もわりとフィリップ放し飼いにしてました。
 亜樹子ならフィリップ守れると信じていたんでしょうか(普通は逆)。

 ダンゴの女の子への片思い(?)ぶりが可愛かったです。なんだか、鳴海探偵事務所の名前を知っているっぽい反応でしたが……探偵っていうところに反応しただけかな。でも、それにしては何だか思わせぶり。
 本当に、依頼したのは彼なんでしょうか。そのあたりも来週やってくれるんでしょうが……。
 そういえば、ダンゴが真倉をザコ呼ばわりしていましたね。しかも、刃さんにまで追い打ち喰らうとか……真倉可哀想すぎる……! 弱気の刑事!!←関係ない
 亜樹子も、けっこう刃さんたちへの態度がぞんざいな気がしてきました。もしかして、この世界における警察は、ちょっと力弱いですか。ついに亜樹子のスリッパがうなっていましたし。
 この調子で、ミュージアムの怪人たちにも一発ずつでいいのでスリッパ攻撃をくれてやってほしいものです。亜樹子ならきっとやってくれると信じてる!

 それにしても。
 左のあまりの不審者ぶり(と打ちこんだら「不審シャブリ」になりました。ワインか!)に噴きました。お前、女の子が水泳やってるところを半ば隠れるように見てるとか、あやしすぎるよ……!
 でも、通りすがりの先生(?)には、特には注意されませんでした。むしろスルー。もしかして、あの学校ではよく見られる光景ですか。

 ダブルって、メモリ抜かれても、変身状態って保っていられるんですね。それとも、一時的なもので、すぐに解除されちゃう? ルナトリガーはジョーカーの元ネタドーパントに対して一番効果的なフォームっぽいので、取り返さないとあとが大変そうです。どうやって取り戻すのか……その過程を楽しみにしていますよ、荒川さん!!
 左のパパっぷりに涙が出そうです。頑張れ。まったく報われていないが、頑張れ! その片思い(というか、涙ぐましいまでの保護者的愛情)がいつか通じるときが来るさ……亜樹子の愛情はすでに伝わっているっぽいので。
 でも、フィリップって亜樹子にもそうだけど、左にはもっと甘えてますよね。

 次回予告。
 なんかダブルが踊ってた……高岩さんが踊ってたー!? またダンスか、またダンスなのか!
 逆さまダブルに全部持って行かれて、次回予告の内容がきれいに頭から吹っ飛んだのは秘密です。

拍手


2009/10/18 09:43 | Comments(0) | '09年度 SHT感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]