忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 07:15 |
海賊戦隊ゴーカイジャー、第5話 感想
 ところどころ見逃したり、開始1分を見はぐったりしたので、たぶん仮感想です。もちろんL字でしたが、提供部分がカットされてるぶん、少し次回予告が長かった……。
 たとえマーベラス回だろうとなんだろうと、私の世界はわりとドッゴイヤー中心に回ってます。それとアクションぴかぴか(新しい)

 動きのおかしいセンちゃんには目が点になった……。竹内さんもやっぱり動きおもしろいけど、おっしーのあの切れ味抜群すぎるキックの美しさには鳥肌立ちました! 福沢さんもかっこよすぎるし、蜂須賀さんは色気ありすぎだし、野川さん(ていうかアイム)のケンカキックにびっくりしたし!
 ゴーカイのアクションはほんと豪快でど派手ハート達(複数ハート) たまらん……! ツリ多いし、いつもは一歩引いて見ていた巨大戦さえ(巨大戦好きな人ごめんなさい)、食い入るように見つめてしまいましたようまい!
 そして、ボスのかっこよさは異常。正直、あれだと誰がデカの主人公かわからなくらいだぜ! うん、でも、第1話冒頭をすっかり忘れて、「アレ? なんでボス変身しないの……?」とか思ってしまった、この残念記憶力。
 ジャスミン美しかった-! 少し髪伸ばしたんだね! バンはちゃんと出るのか心配になったところ(CM入り)で、ああもう最後に出るのね、と開き直りました。

 相変わらず、銃のリーチをガン無視しているデカレッド(しかし中身はマーベラス)にわくわくしました。銃撃ちつつ距離詰めて、殴る蹴る!
 ジョーも普段は銃撃は極力しない、というだけで、ガレージランチャーがっちり撃ちまくってましたしね! 片手持ちにはびっくりしたけど……なんだか意外とパワーキャラだな、ジョー
 。楽しそうにゴーミンフルボッコしつつのレーシングバレット乱れうちルカも可愛かったー揺れるハート ルカの声ってほんといい! アフレコもすごくあってるし、キャラにもばっちりぴかぴか(新しい)
 ドッゴイヤーのブリッジアックスは……ええっと、あんなものすごい衝撃波攻撃とかできたっけorz ものすごい生き生きとガイアークぶった切りまくっていたことしか覚えていないよあせあせ(飛び散る汗) 動きが範人じゃなくてドッゴイヤーなのがすごい……。なにかが変だ(ほめてます
 カウルレーザー撃ちまくるアイムは、もう、可愛すぎるしか言えない! 体ちっちゃいのに頭大きくて、そのバランス見てるだけで可憐すぎる!
 竹内さんよく動くよなあ……なんだこのこみ上げる可愛さは。
 
 ビルをぶん投げたのは非道ですが、穴ぶち抜いた向こう側で銃構えてるパトゴーカイオーはかっこよすぎた!
 スポットライトといい、戦闘の舞台といい、デカレンジャーを思い出さずにはいられませんよ……! 今回デカ回だけれども! 敵のミサイル投げつけて敵艦隊壊すとか、はじめて見ました。
 そして、非核三原則なアイムさん。
 巨大戦コクピットでいつも思うのですが、マーベラス立ちっぱなしで、他のメンツが座って操縦してるって、いいんでしょうか。いちおうキャプテン……。半壊するような攻撃受けたときとか(そんなことあったら困るけど)ひとりだけ吹っ飛んでそうです。
 みんなシートベルトつけてないけれども。ゴーオンメンバーがシートベルトつけてたのは覚えてる(私の記憶違いじゃなければあせあせ

 そういえば、冒頭でドッゴイヤーがエプロンつけてたのは何でですか……ちょうど見逃したorz いやまあ、あれでメカの修理とか開発とかしてても困るので、みんなの朝ご飯作っていたんだろうと思いますが。
 マーベラスのシグナル探したりとか、ガレオン内における労働の大半を請け負っている気がしないでもありません。がんばれドッゴイヤー。シルバー(という噂だが)が出てきたあとは、さらに苦労させられるに違いありませんあせあせ(飛び散る汗)
 ドッゴイヤーの今日の服装はますます高校生でした。チェック以外もはくんだね(どういう視点)。中の人(竹内さんではなく清水一希ね)が23歳とか考えちゃ負けのような気がします。似合ってりゃいいんだ電球
 八つ当たりで首しめられたり、叩かれまくったりしているゴーミンが可哀想でした。ひどいとか大笑いしてしまったうれしい顔 知恵の実食べさせたらおもしろいことになるに違いありません。
 そして、最後の砦も崩れた……! ジョーさん……! ジョーまで肘鉄でドッゴイヤー黙らせてたでござる。いやまあ、あそこでべらべらしゃべり出されたり動揺されまくっても困るわけですが。
 そして、福沢さんは竹内さんの肩ぽんするの好きね。高さがちょうどいいんでしょうか。

 今回はゴーオンジャー、ダイレンジャー、デカレンジャーにレジェンド変身してくれたわけですが。
 もちろんゴーオンジャーは見てましたし、デカレンジャーもDVD借りてがっちり見ております。
 だがしかし。
 気力だァーッ!!は、残念ながら、どっかの話でピンクがおだんごしてたことくらいしか覚えてないぜ……というのも、ちょろっとしか見ていなくてですねorz
 ジェットマンをちょろっと見て、よくわからなくて見るのやめる→ジュウレンジャーを見て大はまり→ダイレンジャーを途中まで視聴するも、仲悪いのが嫌で見るのをやめる、という過去が。
 あの幼い日が信じられません。なんで我慢してダイレンジャー見なかった、私! あのスーツかっこよすぎだろ……!
 今となっては、そんなに仲が悪かったかどうか、自分の記憶も疑わしいです。
 全然関係ないですが、戦隊の一番古い記憶はマスクマンでした。女の人が地面に飲みこまれるところと、なんだか不思議な光がふわんふわんしてたことだけ覚えてる……。あと、座禅組んで浮いてる人がいた!

 次回予告にいろいろびっくりしつつも、1週間を気長に待とうと思います。
 どうせメイド姿になるなら、正統派にしてほしかったなぁ思うのはわがままか。ダブルの亜樹子メイドみたいな。
 ……あれ? いちおう仮感想のはずなのに長いぞ……。まあ、なんとかなるなるぴかぴか(新しい) これ本物感想でいいような気がする今日この頃です。

拍手

PR

2011/03/20 09:40 | Comments(0) | '11年度 SHT感想
海賊戦隊ゴーカイジャー、第4話 感想
 いつも大変な嫌がらせとしか思えない長さになるので、今回はなるべく控えめに行きたいと思います。
 可能かどうかはわからない。
 ばりばり銃刀法違反で行進していくジョーに「決着付けに行く前に捕まるがな」と真顔でツッコミを入れてしまいました。いや、かっこいいんだけどね……!

 てゆか、ジョーの中の人(おっしーではない)の意外な体格の良さに驚きました。プレミア発表会のときはそんなこと思わなかったのになあ……なんというか、ボウケンジャーを思い出します。チーフのむきむき具合と高丘の鍛え上げ具合がすごすぎて、身長マップが嘘にしか思えなかった。
 肩がきっちり盛り上がって、胸にも厚みがあるのにちょっとときめきました。意外と首も太いし! 運動やっていたせいでしょうか、剣士と言われてもなんだか納得できました。
 回転ジャンプ時のおっしーのあまりに美しい足の角度にみとれつつ、ちょっと新鮮な気分でした。シンケンブルーのときにさんざんチャンバラはみてきたわけですが、やはり剣も似合う!
 大開脚で剣を振るうときのあの安定感、力強さ、体のキレ……なにもかもがスバラシイ!! ハピバースデイ!!←関係ない
 ビッグワンの超てんこ盛りがちむちボディは、おっしー謹製ではなかったようです。よかったあせあせ(飛び散る汗) うっかり、次郎さんよりもいろいろ詰まってるかと思ったよ……。
 あんまり関係ないですが、ひとりだけ、やたらとちっこいゴーミンが混じってましたね。うっかりクレジット見はぐったけど、誰だったんだろう。

 やはりコックはドッゴイヤーだった……! アイムは盛りつけをお手伝いしたものと思われます。お姫様だから、そのあたりのセンスはよさそうです。
 アイムは、いつか茉子との共演でポイズンクッキングをやらかしてくれると、私信じてるぴかぴか(新しい)
 アイムのエプロン姿が可愛かったですが、ドッゴイヤーのエプロン姿も妙に可愛かった……こちらはいやに実用的です。ジョーもシンプル!
 お料理するときにちゃんとエプロンする男の人っていいよね。でも、せめてその髪はどうにかすべきです、ジョー。
 棲み分けは、手際よく味もよく調理も早いドッゴイヤー、パティシエ剣士ジョー、ということでいいでしょうか。毎日のご飯を作ってるのはドッゴイヤーか。メカニック+情報収集+料理人って、ひとりだけ超過勤務のような気がします。メカいじりとお料理は喜んでやりそうだし、情報収集も積極的にしそうですが。
 ジョーはものすごくこだわりが強そうだ……。あのケーキのデコり具合を見るとそんな感じ。器用だけど、やり始めると突き詰めるまで止まらない雰囲気。こだわりの男!
 ルカは料理できないわけではないと思いますが、作ってるところがあまり想像できない。作って、という話になったら「あたしが作るの? 高いよむふっ」くらいは言いそうです。
 ドッゴイヤーがみんなにカトラリー配っている傍らで、すでに手づかみでお食事をはじめているマーベラスさんがマーベラスでした。せめてカトラリー使え。いやまあ、手づかみで豪快イーティングは、海賊としては大変正解だけれども。

 ゲキレンジャーはゲキブルーがいなかったのが少々寂しかった涙 523いただけでも喜ぶべきでしょうか。
 動きがなんかすごかったが。
 いちばんはじめのジャンプが、映画ラストのグリーンジャンプで嬉しかったのが、私だけではないと思いたい。外側は523なのに、動きが……動きが明らかに怪しいよ……。
 なんだ、あのフリーダムに暴れ回る紫わんこ(狼だけど)。蹴るわ蹴るわ膝入れるわ殴るわ、中身弟のはずなのに、妙に生き生き大暴れしてましたねうれしい顔
 本物の523が見たら「まいったぜー……」確実です。
 ゲキイエローが可愛いのは当たり前ですが、なんだあのかわいらしすぎるチョッパーは……! 女の子は連携して敵をぶちのめすことが多いですね。仲良しって、いいわあぴかぴか(新しい)
 今度はぜひ、「俺あまってるだろ!」をやってほしいです、シンケンジャーへのゴーカイチェンジで。それかおでん合体。
 デカレンジャーへのゴーカイチェンジが意外とまともなのは安心しました。グリーンの動きも、いつもよりはおとなしめだったと思います……あんなセンちゃんだと、ホージーあたりが動揺のあまり意味のわからない英語つぶやいていそうですが。
 
 今回の行動隊長はネガタロスかと思いました。卑怯さ具合もいい感じ。
 あんまり関係ないですが、千手観音様みたいなてんこ盛りソード投げつけてくるあたりで、牙狼を思い浮かべました。数本を剣ではじいたあと、ものすごい身のひねり具合で跳ね上がってすべてかわして着地、コートの裾がばさりとなびく――背後から襲い来る切っ先を剣ではじき、ザルバで受ける鋼牙、というところまで想像しました。こにたんの身のこなしマーベラス。
 話が大いに逸れましたが、あれだけ手下従えた奴に「5人がかり」とか言われたくないよなあ……ルカの切り返しがGJすぎました揺れるハート あれは、ルカが言うからこそだよなあ。
 それにしても、単独ファイナルウェイブやらかすなんて、ジョーさんたら! マーベラスが可哀想じゃまいか泣き顔
 文句なしのかっこよさでした! 池波のレンジャーキーもちゃんと空気読んでくれてよかったね! 「ハァ!? 海賊ですかむかっ(怒り)」とかやられなくてよかったよ!
 1本でだめなら2本、2本でだめなら……とか言っていたので、最後はどうなっちゃうの、と思ったのですが。
 5刀流とかどんだけだよ。プロップはあれ用になんとかくっつけたんでしょうか。全部完全手持ちだと、おっしーの手がつりそうです。
 いっそのこと1本にして、烈火大斬刀あたり持ち出してくるのかとちょっと思いましたが、そんなことはありませんでした。お気に入り(らしい)ボウケンレッドにチェンジして、ズバーン召喚とか。あれいちおう剣のカテゴリでいいですよね。
 いちばん具体的に対価を示したのはドッゴイヤーでしたね。あれも優しさなのか、尻馬に乗ってみただけなのか。ジョーは結局、買い出しを3回肩代わりしたんでしょうか。
 そういえば、今日はずっとドッゴイヤーがなにか作ってましたね。気になります。よく見えんかった……。
 ジョーの鼻の頭がいつも赤いですが、ご本人様、花粉症なのかなあ冷や汗 それとも、サムス・ギルなのかなあ雪

 そして。
 おそらく、戦隊ファンが呆然と口を開いたか、奇声を発したか、小躍りしたか、そのあたりの反応がてんこ盛りになっただろう、問題のシーン。荷物持ちは男の仕事だ(ジョーさん超男前!)、のあたり。
 なんだあのビルの中身。
 恐竜や、ゴールド寿司(名前は違うが)、トゥモローリサーチ、スクラッチ、その他いろいろ! あんなビルが本当にあったら、私だって日参するぴかぴか(新しい) きっと、あの世界では超有名店なんでしょうね!
 あれ? TRがあるということは……タイムの皆さんは未来に帰れなかったということでしょうか。ザンギャックを止めるために未来から来たはいいものの、船壊れて帰れなくなっちゃったんでしょうか。
 スクラッチはスペースとりそうですが、普通に他の店舗と一緒のフロアを使ってるんですね。ジャンにお客さんの対応を任せると危険なことになりかねませんし、きっと、ランちゃんが頑張ってくれているんだと思います。
 ゴールド寿司=「一貫献上 金の寿司」、でいいんですよね晴れ お寿司でお店を構えたのか、カレーでお店を構えたのか、気になるところです。ご本人様が喜んでいそうだ……。

 あっそういえば、第4話にして、ザンギャックのお金の単位が明らかになりましたね。z=ザギン。
 300万ザギンの海賊かあ……さりげなく、ドッゴイヤーがカウントから外されてませんか。あと、残りの30万は特にカウントするような数字じゃないですか。意外と剛毅です。やってることせこい割に。

 次週!
 ボス! ジャスミン! バン!
 センちゃんとホージーはどこ行った!? ウメコは無理にしても……テツもどこ行ったー!? スワンさんは!?
 いや、わがままは言うまい……。
 熱いハートでクールに戦う特捜戦隊デカレンジャー、おかえりなさーいハート達(複数ハート)
 ああ……あと1週間か……。待ち遠しすぎてどうにかなりそうだorz

拍手


2011/03/06 23:36 | Comments(0) | '11年度 SHT感想
海賊戦隊ゴーカイジャー、第3話 感想
 ゴーカイジャー第3話は、我らがハカセことドン・ドッゴイヤー+マーベラスのドタバタ劇でございました。
 腹筋崩壊するかと思った……主に、ドッゴイヤーの靴下がものすごいあざやかな緑だった周辺で。あんなんはいてる人見たことないわ……嫌いじゃないわぴかぴか(新しい)
 なにはともあれ、本日もドッゴイヤーは下パジャマにしか見えませんでした(ほめてます

 というわけで、相変わらずドッゴイヤーに大変傾きまくりで戻る様子のない感想がはじまります。
 いいのかはじまって。

 今回はめずらしくメモをとってみました。私の脳内変換が、あまりにも細けぇことは以下略、な状態過ぎるので。だがしかし。なんの効果もなかった……うまい!
 てゆか、自分のメモの字が進化しすぎてて読めない! なんだこれ、なんか召喚しちゃうのか!?
 前回の感想に書きそびれましたが、フルボッコされた嫁の敵を豪快に討ち取る旦那がえらいかっこよかったです。神尾さんの可愛さをもっと堪能させてくださいスタッフ……! 神尾さんあんなにちっちゃいのに、旦那は超でっかいぜ……。
 ところで、ちっちゃいヒロイン(それこそウメコサイズ。そのウメコも私よりは背が高いが)をレギュラーに入れて、アクさん神尾さんとかいう神業は難しいですか。
 あのデータスをあんなにかわいらしく演じちゃう神尾さんです、ヒロインを演じたりしたら、見てる人の頭が吹っ飛ぶと思う。

 まずはアクさん語りから。
 蜂須賀さんの、斜め立ちして少し腰落とした感じで両手をぱん、とあわせる仕草……可愛すぎる! すっごくルカっぽいハート達(複数ハート)
 野川さんもすごく女の子らしい演技でかわいらしいし、今年も眼福です揺れるハート てゆか、おそらく実況が「かっこよすぎる……!」で埋まったであろう、アイム変身のゴーオンブラックがあんまりにも「可愛すぎる……!」でどうしようかと思いました。どうしようもないけれども。
 あの可愛さは反則だ……あせあせ(飛び散る汗)
 おっしーのビッグワンを見た瞬間、開いた口がふさがらなかったのは、私だけじゃないと信じたい。なんだあの肉体美……てゆか、あのまっするぼでぃーはぜんぶおっしー謹製ですか!? リアルタイム視聴では唖然と見つめていて、2回目・3回目はむきむきスーツでも着てんのかしら、と見てましたが、やはりおっしーボディに見える……。
 アバレブラックはスリム&スタイリッシュで美しすぎる立ち姿に見とれたのに、ナゼェナンディス!? 必殺・超脳内補正が炸裂したか衝撃
 個人的には、おっしーには、蹴り技メインのゲキチョッパー(意味ない)とかアバレキラー(ぜひともアバレモードで)を演じてほしい! あれ? チョッパーって……オレンジ? それとも白?
 デカブレイクがいないのは、そのうちご本人様が登場なさるんかないかと思ったからです。載寧龍二は出てくるかわからないし……本当はセンちゃんに出てほしいけど!
 おっしー語り出すと止まらないので、とりあえず自重。でも、響鬼からどっぷろい(「どっぷり」の打ち間違い)特撮にはまる原因を作ってくれたのは、第13話におけるおっしーvs乱れ童子の大乱闘なんだうまい!
 
 うおおアクさん語り長くなりすぎ! とりあえず段落分ける!
 お次は押しも押されもせぬ我らが主役・福沢さん! 相変わらずスタイリッシュで豪快な殺陣! 彼のアクションに惚れずになにに惚れるうれしい顔
 ゴーカイレッドで頻発するケンカキックが素敵です。特に、第1話の、左足引きつけたあとに右足たたきつけるアレ。
 福沢さんマジレッドを見て、あれ、と首をかしげました。マジレッドってこんなに体格よかったっけ……? もしかして、脳内補正で、福沢さんの体格を細めに修正していたんでしょうか、私。高岩さんよりあきらかにガタイいいぜ……身長考えれば当たり前かもしれんが。
 これ、魁が変身しました、とか言って兄貴たちに見せたらぽかーんとしそうだ。むしろ、どう見てもマジグリーンクォリティなマッスルボディ! いや、マジグリーンだけれども。
 冒頭で、マーベラスだけチェンジして操舵室にいたのは、操舵輪操るのはスーツの方が都合がいいからとかでしょうか。フルパワーで回して回して回して回す、とか。
 うっかりすると操舵輪外しそうですが。

 福沢さんだけでどんだけ語るんだよ!? 段落3つめ!
 さあ語るぞ、我らが竹内先生! 納豆持って踊ってた姿がいつでもフラッシュバックする竹内先生! お子さんはジークに憑かれてる竹内先生!
 それはともかく。
 敵にすっころばされたあとの足の跳ね上がりっぷりがやはり半端ないです。そのあとお手玉しちゃうし! ゴーカイグリーンはあまり蹴りに行ってくれないですが、そのうち、アラタさんばりの激烈なキックを期待してますハート達(複数ハート) アラタはいつでもどこでも猛烈に蹴りに行ってましたものね……剣も効かなきゃゼロ距離射撃連射だってできちゃうぜ!
 そして、アキレス腱だって伸ばしちゃうぜ、マジ兄貴でも!
 ちっちゃい……マジ兄貴超ちっちゃい……揺れるハート いや、超ってことはないんだけれども。でも、福沢さんのマジ兄貴が脳裏に焼きついていた状態で竹内さんマジグリーンを見ると、なんだか妙にちっちゃく見えます。
 いつでもどこでもアキレス腱伸ばしちゃうグリーンか……。ブライ兄さんも期待したいところですが、たぶん、アキレス腱伸ばしちゃうゴウシさんの登場です。こちらもシュール。
 ブラックコンドルさんも、シオンも、真墨も、みんなアキレス腱伸ばしちゃうぜ! ツッコミが足りない。
 でも、マジスティック(アックスだっけ?)を放り投げてのグリーングラウンドはかっこよかった……! 割ってないってことは、ちゃんとキャッチしたんだよなあ……プロップどんくらい軽いのか知らないけれども。うっかり風に流されたり(マチェーテディみたいに)しないのかしら。

 いい加減本編を語ります。たぶん。
 ジョーの「ぶつかってきておいてふざけるな」が非常にかっこよかったです。しかしながら、アイムが差しだしてくれた手を取って立ち上がるドッゴイヤーに吹きました。お姫様の手を借りるなんてあなた……!
 そういえば、今回は叩かれませんでしたね、ドッゴイヤー。マーベラスに放り投げられたりしたけど。
 てゆか、マーベラスはドッゴイヤーの話を1ミリも聞いてないけれども。ドッゴイヤーがジョーたちに連絡入れてくれなかったら、いつまでも合流できなかった危険性があります。マーベラスさんマーベラス。
 ガレオンから豪快に飛び降りてきたレッドが、ドッゴイヤーの肩ぽんしてたのが不思議でした。いつまでびびってんだ行くぞ、という合図なのか。ただ単に、叩きやすい位置にあったからか。
 ジョーたちがゴーカイチェンジ中、棒立ちで待ってるレッドが妙に可愛かったです。攻撃を警戒していたという解釈でいいんでしょうか。
 そして、名乗りは戦闘前に!
 敵をフルボッコ→アラタの「みんな、行くぞ!」→とどめ行くのねとどめさしちゃうのねwktk(高まる期待値)→だがしかし→「嵐のスカイックパワー!」→確かに名乗りは大事よね……、の変則お作法をしてくれたゴセイも大好きでした。
 いつか、ゴセイメンバーにゴーカイチェンジしたときにやってくれないでしょうか、とどめと見せかけた名乗りぴかぴか(新しい)
 ブレドラン(というべきかブラジラというべきか)相手に何度も名乗っていたし……とにかく名乗ってみるのは、きっと天使の美意識!

 本編感想どこいった。
 ドッゴイヤー曰く「完璧に計算してからじゃないと不安で動けない」とのことでしたが、OPの足踏みとか、妙なしゃがみ撃ちとか、右手ハーイな見得とか、空中ブランコとか(以下省略)とかは、全部計算でしたか。
 えっある意味ものすごい人なんじゃ。
 ひび割れた岩の状態やら響く音から、マーベラスの窮地を割り出したのがすさまじいです。計算と言うよりはむしろ直感すごすぎじゃ……あっでも、ドッゴイヤーの頭の良さには、勘も多少は影響しているのかも知れない。
 マーベラスも同じ竹を見ていたはずなのに、軍平スマイルで崖飛びしてたし。15メートル楽勝とか言い出すあたり、やはり地球人じゃありません。もしあそこでマグマドーパントみたいなのが俺参上しなかったら、がっちり届いていたんでしょうか。
 そしたら、ドッゴイヤーが対岸にジャンピンする日は来ないでしょうが。
 ドッゴイヤーにとっては、お宝<仲間。「宇宙最大のお宝」がどこに落ち着くのか、今から楽しみです。でも、終わってしまうことを考えると、1年後が怖くて怖くて泣き顔
 ゴーカイ楽しすぎる、オーズも楽しい……ただでさえ燃え尽きそうなのに(むしろ、ダブルの放映終了で燃え尽きなかったことが奇跡)。

 レーダーがいかれたのは音撃「マジあかい」によるものという噂がありましたが、真相はどこに。もし音撃「マジあかい」で計器がおかしくなったのだとしたら、それだけで十分戦えます、魁。フレイジェルいるし。
 謎人物のような雰囲気を醸し出しておきながら、笑うとあの幼かった魁にちゃんと重なる……おかーさん、懐かしさに目頭が熱くなりそうだったよ……(誰がおかーさん)!
 そして、滑舌のいいイエローサンダー。
 ガチムチマジブルーはほんとブルーですが、なんだか見慣れてもきました。考えてみれば、可愛いブルーがガチムチになるダメージは、割と強面なブラックやチョッパーが愛らしい乙女になること考えると、しっかり相殺されている気がします。
 全員でマントの正しい使い方を披露+見得切った直後のメール着信……あれは名シーンとして語り継がれてもいいと思います。しゃきーんと立ったままぽんぽんケータイ探すレッドが妙にツボでした。
 グリーングラウンドはグランドインフェルノのような技だとなぜか記憶していたので、ツタがぴしぴししてるのを見て、ものすごく首をかしげてしまいました。意外と兄貴の技は可愛かった……アスカさんの方が荒々しかった!
 まあ、巨大化した敵をダイノスラスターだけで倒しちゃう強者だもんな……アスカさん。

 ゴーカイオーから生えているマジドラゴンが、いたずらしてて障子突き破っちゃったわんこみたいでした。なでなでしたい……。特にあの角。
 マジレンジャーキー操舵輪にさすときに、「ね」とでも言いたげにレッドを仰ぎ見るグリーンと、まったく見てないレッドに笑ってしまいました。アドリブですか演技ですか。いいなあ、このかみ合わない具合ぴかぴか(新しい)
 ゴーミンが八つ当たりで殿下に頭殴られてたのも妙に可愛かったなあ……。あいつらに知恵の実を食わせてみたいです。ジャリュウ一族ばりにストライキしそうな気がします。
 ところで、いつか、ドッゴイヤーあたりが(というか、彼しかいないが)巨大化ビームを防ぐシールドみたいなのを作ってくれないでしょうか。巨大化は礼儀ですから、巨大化できないのはアウトですが。
 衝撃に耐えきれなくて割れちゃって、うっかりマーベラスまで巨大化、とか、なぜかナビィが巨大化、とか。
 ギャグ回を期待します(えぇー

 ナビィといえば、ちょっと得意げでしたね。はじめはちょっとうざいと思いましたが、そんなことはなかった……! 神尾さんが入ってるわけじゃないので、あの妙に引きつけられる愛らしさというのはないですが、それでも、なんだか可愛い……。
 あの小生意気な声がいいのかもしれん。
 そういえば、ナビィはなにも言っていないジョーもつついてましたが、目をそらして笑ったからですか。ナビィにまで攻撃されなくてよかったよ、ドッゴイヤー……。

 この日記、可愛いしか言ってないなあせあせ(飛び散る汗)
 回を追うごとに長くなっているような気がするのは秘密です。
 お宝大好きゴーカイジャーが、果てなき冒険スピリッツな方々と遭遇するのが楽しみで仕方ありません。不運を極めつつあるドッゴイヤーに、チーフの開運グッズをひとつくらいわけてあげてくれませんか。

 念願のカレーを食べられたと思ったら、デカレンジャーにお縄にされたマーベラスも可愛かったです。アスカさんとキラーにも「むかっ(怒り)」があったのよかったなあ……!
 てゆか、凌駕がぷんぷんしてた……。
 そして、相変わらずおいしいところをかっさらっていく流ノ介さんでした。

拍手


2011/03/01 01:08 | Comments(0) | '11年度 SHT感想
海賊戦隊ゴーカイジャー、第2話 感想
 このゴーカイジャー感想の大半は、ドッゴイヤー(ハカセ)でできています。
 前置きしておかないとだめな気がした。
 前回は5回視聴したのに感想は1回しか書けませんでしたが、今度こそ……書けるといいな。現在、視聴3回目(どんだけだよ

 今回のドッゴイヤーのボトムスがパジャマに見えて仕方なかったのは、私だけじゃなかったと信じたいです。なんでパジャマでお外歩いてんの、とか突っこんでしまいましたあせあせ
 ダイボウケンがピッケルとシャベルで攻撃を始めたときには目が点になりましたが、ゴーカイオーの胸から大筒せり出すのを見て口が半開きになりました。おそろしいぜ、ゴーカイジャー……。
 ゴセイグレートのリモコン下駄も大概だが。
 というわけで、ゴーカイジャー第2話感想です。


 アバンタイトルでの、ザンギャック宇宙艦隊司令部の下りで、ドッゴイヤーがものすごく不安そうに目をしぱしぱしていたのにちょっと笑ってしまいました。情報収集は完全にドッゴイヤーのお仕事なんですねえ。
 ジョーはトランプで遊んでる(占い?)ようだし、ルカはちょっかい出してみたりしてるし。
 けだるげに「おい、鳥」とか言いながら現れたマーベラスは、起き抜けでしょうか。カレーが食べられなかったのが悔しくて深酒してたというオチだったら怖い(いや、ありえんが
 ところで、ナビィはアカレッドからもらった最初の仲間だと思うのですが、その扱いで正解なんでしょうか。アカレッドが帰ってきたら怒られそうです。

 そういえば、マーベラスとジョーが真っ黒マフラーしてましたね! なんでこのふたりだけ。女の子たちはともかく、なにゆえドッゴイヤーはいつも通りなのだ……。
 ヒエラルキーの問題でしょうか。
 全然関係ないですが、いつもネクタイを締めている理由が気になります。池波は性格上ありそうだな、と思いましたが、ドッゴイヤーはもっとラフな服装が好きっぽいイメージが。
 みんなの夏服が楽しみです。アイムはストールつけてたりもするけど、春秋はジャケットの代わりにストールでしょうか。ふわふわシフォンとか、レースとか……可愛いだろうなあ……うっとり。

 ゴーカイサーベルでのファイナルウェイブでは、竹内さんパワー全開でバッターボックス入りを果たしたゴーカイグリーンでしたが、二丁拳銃でのファイナルウェイブが意外と普通だったことに、逆に驚きました。
 まあ、前振りは若干おかしかったですが。なぜに銃を振りかぶる……。
 ドラム缶と一緒に「ごろごろごろー」とか、「はっ……ひ、ふ、へ、ほいっ!」とか、「ぽちっ」とか、どんどん進化している気がして仕方ありません。もはやネタキャラの領域にすら収まらなくなってきている雷 この先どこ行っちゃうの。
 そういえば、ゴーカイチェンジの時に腰に手を当ててましたね。名乗りの影響でしょうか。
 ゴセイレッドにチェンジするときに右手シェイクしてみたり、操舵輪まわすときに一緒に体傾けてみたり、名乗り直後の銃連射でひとりだけぴょこぴょこしてみたり、そもそも名乗りの時に右手ハーイしてたり、動きに注目してると楽しいです。
 おかげで、おっしーのスマートなアクションがまったく見られないぜ……!
 罪作りな竹内先生です。

 今回のレジェンド変身は、デカレンジャー、ハリケンジャー、「赤ばっか」の名言を生んだ、シンケンレッド(お気に入りらしい)、ガオレッド、マジレッド、ゴセイレッド、ゲキレッドの真っ赤っかチーム!
 シンケンレッドは、何度見てもドヤ顔してるマーベラスが中に入ってるようにしか見えないのがすごいと思う! そして、中の人は同じなのに、どこにもかする部分がないゴセイレッドもすばらしいと思う!
 あんなアラタ(ゴセイレッド)が現れたら、ゴセイメンバーがものすごく混乱しそうです。
 デカイエローを見て思った……。蜂須賀さん大好きですが、デカのスーツだと、どうしても細さが際立ってしまう……orz シオンにしか見えなかった冷や汗 腰回りの丸み(ボリュームともいう)がないのが切ないです……。
 ところで、ちびシンケンレッドは神尾さんでしょうか。えらい可愛かったハート達(複数ハート)

 ルカの肘鉄と裏拳をがしがし食らいまくるドッゴイヤーが、そろそろ可哀想になってきました。「ヤメテヨー」みたいなことを言ってはいましたが、そしたら肘鉄どころか裏拳にグレードアップしたという……。
 少年がマーベラスにホールドされてるところでものすごく痛そうな顔をしていたのは、自分がよくやられているからじゃまいかと心配になってきました。
 今回はアイムにまで轢かれたしなあorz 今のところ、ドッゴイヤーに攻撃入れてないのはジョーだけでしょうか。最後の砦でいてくれ……!
 ゴセイvsシンケンのときも、ジョーだけはおとなしく後ろに隠れさせてくれてたしね……。意外と相性がいい気がして、どうしても、このふたりを(小説の方では)多く書いてしまう。
 福沢さんやらおっしーやらの後ろに隠れる竹内さんが妙に可愛かったような気がするのは、竹内マジックに加えて、身長差もあるかも知れません。

 EDは(歌が)変わるだろうとは思ってたけど、OPの前振りまで変わるなんて、私ショックです。「海賊の汚名を誇りとして名乗る~」の下りがかっこよすぎて、全身の血が燃えたぎりましたとも!
 そりゃ、斬りこみ隊長アラタさん(護星天使としてそれはどうなの)のアップもかっこいいので、今の映像でも文句はないのですが。
 でも、逆光に輝くブーツの光沢の美しさに心をわしづかみにされた身としては、やはり、あそこはそのまま残してほしかったです。まあ、ひとりずつポーズ決めてくガワの皆さんのかっこよさは、それこそ細胞のひとつひとつに染み渡るレベルなわけですが。
 この情熱をどうしたらいい……!

 ……あれ? 私、本編の感想ほとんど書いてない……? 着目点が若干おかしい気がしますが、気にしないことにします。
 今回はマーベラスとアイム、次回はマーベラスとドッゴイヤーの話という認識でいいんでしょうか。その次にはジョーの話が来てくれるみたいで、おっしーの超絶剣技(おっしーの最大の美しさは空中戦と回し蹴りだと信じてるけど、なにをやってもとにかくかっこいい)が炸裂するのを楽しみにしてます。
 最初はおもしろいように転がされまくるのでしょうが……ジョーは剣の名手の設定だし、ホージーばりの快進撃を遂げてくれそうです。
 そのうち、シンケンにおける竹内さん&おっしーのような、モチベトリをふたりでフルボッコするような話を見てみたいです。あのアクションを見て惚れなおしたよーうれしい顔
 福沢さんとおっしーだと、どっちがどっちを振り回すんだ、となりそう。福沢さんと竹内さん……うん、これもいい。女の子たちを振り回して戦うのも素敵かも! そしたらやはり、竹内さん&蜂須賀さんでしょうか。

 いい加減本編語れ私。
 冒頭、堂々と停泊中のゴーカイガレオンに噴きました。逃げる気も隠れる気もないだろ……。
 あそこにずっとあったら、日陰で洗濯物が乾かなさそうです。ビル街だからその心配もないでしょうが。いざとなったら、コンビニで物資の調達もできそうですが、金銭面を考えて(ルカの1000万がパーになったことだし)スーパーの安売りを狙いたいところです。
 未だに、ジャガイモ1個10円を買わなかったことが不思議でなりません(関係ない
 そうかわかった、本編を語らずとも十分楽しいのは、アクションが好みだからだ……! 牙狼みたいに重々しいものも大好物だけれども、ゴーカイのように、超多数vs仲間たち、という構図もとても燃える!
 雑魚を蹴散らす海賊たち……かっこよすぎる!
 そのうち、カッコヨス・ギルとかいう敵幹部が出てきたりしませんよね。声はもちろんかっこよすぎる軍平先生で。
 
 ゴーカイのロボ戦は派手ですねー! 等身大バトル>巨大戦という好みではありますが、今のところ、巨大戦もかーなーり好きだ! 双剣メインでがしがし相手を切りつけるって、あんまりなかった気がします。
 第1話Aパートの月面戦など、燃えすぎて消し炭になるかと思いましたあせあせ
 この先も、大迫力ど迫力の豪快バトルを楽しませていただきたいですうまい! CG多いのがちょっと気になったりもしましたがあせあせ(飛び散る汗)
 ガレオンのままバトルに突入、というのはよかったなあ……! ガレオンの状態でも十分強いんですよね。でも、合体のためだけに月まで行っちゃうその豪快さは、どこか別のところに残していてもいいと思います。
 そこが、ゴーカイの豪快たるゆえんか。
 ところで、月と地球の間にあるという司令部はどうかわしたんでしょうか。お互いに全力スルーですか。

 それにしても……(火)<長い

 第3話では魁が登場! いや第2話で登場してるけれども。成長したなあ……。本当は兄貴に出てきてほしかったんですが、無理ですものねorz いろんな意味で。
 なにはともあれ、次回予告で衝撃の一言が。
「僕は勇気が出せないんだー!」
 ( ;゚ロ゚)!?
 鉄塔から華麗に飛び降りるのも、高い通路を駆けたあげくに飛び降りるのも、彼にとってはまったくもって普通の状況ということか……! むしろ、あれが勇気でできたんじゃないなら、彼の本気はいったいどこに。
 ドッゴイヤーが勇気ゲージを振り切ったら、なにかとんでもないことが起きそうです。
 戦うのも日常的に当たり前すぎて、チェンジも戦闘も勇気を出すほどのことじゃないんですかねー……。深読みしたくなる。なにかある度にルカやらマーベラスやらジョーやらのうしろに隠れてはいるが、逃げ出してるわけでもないし、彼の勇気の基準がほんと謎です。

 ところで、ゲスト戦隊(のレッド?)に、その戦隊の心(あるいは心得)を伝授されるとして。
「果てなき冒険スピリッツ」を伝授されたゴーカイジャーは、地球を出て行っちゃったりしないでしょうか、宇宙のお宝を求めて。
 ゲキレンジャーから「ニキニキ」とか「リオ様のために戦うラブウォリアー」とか「暮らしの中に修行あり」とかを伝授された場合、ガレオンの中がカオスになりそうです。

 長いくせにほとんど本編について語っていないという……。
 まあ、なんとかなるなる晴れ

拍手


2011/02/21 01:20 | Comments(0) | '11年度 SHT感想
仮面ライダーオーズ、第22話 感想
 ウヴァさんのアレは詰めが甘いと言うより詰めがない。ドリルアームフル回転してるのに「俺には効かない」とか突っ立ってる場合じゃないです、ウヴァさん。
 毛利さんはこの辺の再現度も高すぎます。

 2回目を見直してから書き足します(朝食とりながらだったため、ものすごくうろ)が、とりあえずは簡単に。

 後藤の覚醒フラグが着々と……! 今回はかなり頑張ってましたね! なにも、無茶して土管の上で腕立て伏せとかやらなくていいけれども。バースバスターしっかり当ててたし、援護もしてたし。
 でも、ウヴァさんに腕ひねりあげられて、とことこついて行くのはちょっと笑ってしまいました。
 子ども逃がしたのは大手柄! あのあと、やけくそウヴァさんにメダル投入されなくてよかったです。このところ、ウヴァさんは変わった欲望が大好きでしたが、懲りずにまた変わった欲望(グリード基準)を攻めていくのでしょうか。
 次からは「俺には効かん!」はやめて、しっかり攻撃は回避していくといいと思います。

 子どもを人質にとったウヴァさんが、バッタさんに攻撃されるんじゃないかとちょっとはらはらしました。そんなことしたら、あっという間に解体されちゃうでしょうが。
 メダルと子ども交換のときの、まったく連携のとれていない火野とアンクの関係が、やっぱりいいうれしい顔 火野が簡単にメダル渡す性格じゃない(戦力捨てる性格じゃない)ことわかってるはずなのに、アンク……。
 てゆか、クジャク缶スタンディンバーイに気づけー!
 ロケットパンチはしばらく自重した方が良さそうです。

 子どもの頭なでに行くウヴァさんに驚愕しました。ウヴァさん……欲望育てるためだったら、いい笑顔で子どもかわいがっちゃうウヴァさん。
 普通にしてればかっこいいし、取引も小ずるく回避しようとするし、詰めが甘いところもあるおいしい悪役なんだけれども。あの残念さ(後藤のバースバスターでぼこぼこ撃たれたり、突っ立っててメダル持って行かれたり)がウヴァさん仕様なんだよなあ。
 アクションとかかっこいいのに。
 だから好きなんだけどぴかぴか(新しい)

 天使コスプレの火野と後藤に笑いましたが、そのままの姿で子どもに対しても普通に接しているのが地味にすごい。
 みんなにちゃんとチョコをあげる店長こそが天使だよ……! あと、比奈はできれば後藤にもチョコをあげてください……orz あっでも、アンク(正確にはお兄ちゃん)にもチョコあげたんですねほっとした顔 アイスなら、かあ……冷凍ミカンとか食べるでしょうか。
 火野と後藤はちゃんとお返しするでしょうが、アンク……。

 真木が新しくバースバスター作ってくれてましたが、真木と伊達のコンビは笑えるなあ……。ちょっと火野とアンクっぽい。
 あの絵を外したら、裏側にはなにかあったりするんでしょうか。真木のへそくりとか。なんだかんだ言いつつもしっかり次のバスター用意してくれるあたり、真木もやっぱり優秀ですが。

 今回、タトラドル(名前わからんorz)のとき、足にも爪にもかっこよくエフェクト入ってましたね! 威吹鬼さん思い出したのは私だけじゃあるまい!
 アレがトラさんの本気か! 今まであまり日の目を浴びることのなかった(ブレーキ扱いだった)トラさんですが、今回かっこよく使ってもらってよかった!

 しっかりセルメダル持って行こうとする伊達と、しっかり飲みこもうとするアンクの攻防に笑いました。
 バッタさんのライダーキックならぬバッタキックをしっかり目に焼き付けたあとにアレですから、もう、笑い出すしかない! いい味出したヤミーでした。

 時間も押しているので、とりあえずはここまで。
 お掃除せねば……!

拍手


2011/02/13 09:44 | Comments(0) | '11年度 SHT感想

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]