T2ガイアメモリの診断やってみたらジーンでした。ダミードーパントにも通じるあのシンプルさはちょっと嫌だ……! 能力的には悪くないけれども。
そんな今日この頃。
昨日、劇場版仮面ライダーWを観てきました。いやもう、公開1日目に某掲示板をのぞきに行って、そこでのあまりの好評ぶりに観たくて観たくて辛抱堪らなくなったので(´ω`;)
ストーリーパート20分カット、バトルパートノーカット、という前振り通り……スタッフさんがいろいろ振り切りすぎていて、魂が震えました。ヒートサイドの火炎とか、サイクロンサイドの旋風とか、ヒートトリガーの炸裂弾とか、もう……もう……鳥肌ものです。
前日にさいたまスーパーアリーナに行っていたので、前日に登った階段で照井が見得を切ってるシーンとか、激しくバーニングソウルでした(*ノノ) 左が男前すぎるわ、フィリップがものすごい頑張ってるわ、亜樹子があまりにも可愛すぎるわ、照井が振り切りまくりだわで、とにかく素晴らしいの一言。
DC版出たら、間違いなく購入します。平成ライダーの劇場版は、龍騎をのぞきすべて観ていますが、いちばんの良作、むしろ神作だと思いました。
ただでさえ名言&迷言の多いダブルですが、劇場版はさらにハードボイルドでした。
そのせいで、仕事中ずっと「タカ、トラ、バッタ!! タットッバッ♪ タ・ト・バ、タートーバー♪」と「嫌いじゃないワ!!」がエンドレスで困りました。オーズ初変身で爆笑しまくるって一体……そのうち慣れるんだろうけれども、変身するたび爆笑していたら、いろいろな意味で持ちません……。
というわけで、第1回目感想です。
2回目以降は書けるか分からない……それ以前に、3回目は行かれるんだろうか。
あっ。エピック・オン・ザ・ムービーの感想も冒頭に載せておきます。
*エピック・オン・ザ・ムービー
本当にあれで良かったのかといろいろな意味でツッコミ入れたくなりました。
話としてはまとまってはいるんだけど、カタルシスがないというか……いろいろ唐突すぎるというか。とりあえず、ポーズ決めるたびにホルスターががんがん跳ねまくるゴセイブラックというかおっしーのハイテンションぶりに笑ってしまいました。
エリにお尻つねられるお兄ちゃんも可愛かった(ほのぼの
でも、福沢さんの水落ちがあまりにも多くて、ちょっと可哀想でした。直前まで水上スキーのごとく水しぶき散らして半ば沈みつつ水面突き進んでいたのに、名乗りの瞬間はお外にいてばっちり決めるところがちょっとツボでした。
あと、服装から考えると、その宇宙船にはものすごい違和感があります。もうちょっとなんとかしようはなかったのか……。
あんまり書くと辛口どころではなくなってしまうので、とりあえずこんなもので。
でも、もうちょっと尺を足して、しっかり練りこんでいれば、もう少しどうにかなったんじゃないかと思います。
*ダブル
ところどころ、ドラマパートが突然始まってびっくりしたりもしましたが、そんなものが気にならないくらい面白かったです。なにがおもしろいかって、スタッフがものっすごいノリノリで作ったんだろうなとわかるところ(ノ〃▽〃)ノ
桐山漣もすごく頑張ってるなあ……ほんっとブラック好きなんだなー。仮面ライダージョーカーの変身ポーズが、てつをさん+いつもの左、という感じで、すごくよかったです。仮面ライダーが好きっていうのは、こういうとき強いですよね! 自分の持ち味にいくらでもプラスできるんだから。
ライダーキックとライダーパンチも燃えました! あの泥臭さ、昭和っぽさが逆にいい! もはやあれは燃えざるを得ない……!!
ロスドラ渡しに来たおやっさんに関してはいろいろ解釈があるみたいですが……「ライダー大戦の時にもやしからもらったカードが作用した」と推測している方がいて、かーなーり燃えました。そういう解釈もあるんだー。
私はごく単純に、スカルのメモリが作用したのかなあと思っていました(骸骨=死人)。まあ、あれだけ大きな穴が天井に開いてたら雨漏りどころの話じゃないでしょ、とつっこみたくもなりますが。「切り札はいつも云々」の左がかっこよすぎました(*ノノ)
エクスビッカー部屋に乗りこんでいったジョーカーが、基本スペックでは絶対に勝てないことわかっているはずなのに、風都と相棒のために全力で挑みかかるのもまた男前。
フィリップにはもうちょっとはやくプログラム書き換えに挑んでほしかったけど、あれだけ動揺してたのに自ら立ち直って動き出した、というところを考えると、やっぱり頑張ったんだなあと思います。相棒フルボッコされてたら、そりゃ黙ってらんないよね。
左も左ですごくよかったし、フィリップも良かったんですが。
やっぱり、映画でいちばん頑張ったのは照井のような気がします。生身でドーパントと戦っても負けなかったし、ありとあらゆる出番が見せ場だったし。ライダー大戦では最後にちょろっと(しかもドライバーなし)出ただけだったせいか、もう、あちこちで振り切りまくりでクライマックス!
かっこよすぎるにもほどがあるぜ……!
亜樹子と照井はずっといい雰囲気でしたね。ずっときゅんきゅんしてました。照井が亜樹子の前髪をくしゃくしゃやるのは、やっぱり、頭の方に行くと、きれいにセットしてる髪型をくずしてしまうという配慮なんでしょうか。そう考えると、ますます熱くなります……いいぞもっとやれ。
それにしても、今回の映画だけでも死亡フラグを片手じゃ足りないくらい立てまくっていたにもかかわらず、そのすべてを振り切って、接近戦超ごり押しでトリガードーパントを倒したのがすごすぎる……。恋する(?)男は強かった!
花火のシーンではずっと「さあ照井、今だ、抱きしめるんだ」「さあ亜樹子、今だ、抱きつきに行け!」とか心の中で絶叫していましたが、叶わず。女っ気もなくふたりでじゃれていた探偵組がちょっと可哀想でした。お前ら……照井と亜樹子がいい雰囲気なのに無邪気に戯れすぎだ(爆笑
照井はほんっとかっこよかった……。腕にもしっかり筋肉ついてて、タンクトップも様になってたしb あれでひょろいといろいろしゃれにならないけど、空手(だっけ?)やってただけあります(*ノノ) 「さあ、これで……思い切り振り切るぜ!」「知らないのか? 俺は死なない」「俺に質問するなぁっ!」とか、ほんっと素敵すぎました。
でも、轢き逃げMDは刑事としてどうなんだ……。てゆか、エンジンメモリをメインスロットに挿してのMDは初めて観た気がするけど、バイク轢き逃げアタックなのか……!
いやまあ、かっこいいからいいんだけど!
CJGX、かっこわるいとか言ってごめんorz そんなことなかった……涙噴きだすくらいかっこよかった(;△;)
声援を受けて戦うライダー、というのがそもそも稀少な上に、ダブルは元々風都の人たちに名づけてもらった存在……だからこそ、亜樹子から始まったあの声援が迫ります。
風都タワーの風車とともに落ちていくダブル→亜樹子から始まる声援→目覚める風都の風、回り出す風車→CJGX、の流れに涙が止まりませんでした。なんだアレ……!! これはもう燃えざるを得ない、燃えざるを得ない……!!
トビウオかよ、と思っていた羽も実はかっこよくて一安心。
ところで、最終回に持ってきそうな展開をすべて詰めこんでいる気がしますが、ダブル最終回がどんな話になるのか気になります。どんなに悲惨な展開になろうとも、ハッピーエンドだと信じてる。
NEVERのドーパントたちもすっごくよかった!
ファイアーガール可愛すぎる(ごめん、名前覚えてないorz)。色っぽかったし、生身アクションもすごく頑張ってたし、ドーパント体もすっごくきれいだったし! 中は人見さんだったんだねえ……。
メタルの人は、左のリアクションが面白すぎました。「マッチョメーン」とか「ふんがー!」対決とか。なにしてんだ左……。
いちばんおいしいのはルナの人だと思います。インパクトありすぎる動きやら口調やら+初登場オーズにメモリブレイクされる、というところもおいしい! てゆか、頭にこびりついて離れないよ……メモリ挿すシーンとか強烈すぎて目が点になりました。そして、「嫌いじゃないワ!」が頭から離れません。
トリガーさんは無口でしたね。孤高のスナイパーという雰囲気。全然孤高じゃないけど。まともなセリフが「ゲームスタート」「ゲームオーバー」のみ。だがそれがいい! 青vs青も燃えますb
26連MDのあまりのうるささに爆笑しました。あれ目覚まし時計にセットしたら、間違いなく一発で飛び起きるレベルです。ほっといたらどんなMDされるかわかんないし。
それにしても。
マリアさんの死後、変身するときに、フィリップが「頼んだよ」と言いたげに左の肩に手を置いて倒れていったのが印象的でした。変身しながら顧みる左の表情にもぐっときた……。止め絵じゃなくてよかった……。はじめの変身は、釘抜きが中途半端な角度で立ってるみたいでちょっと嫌でした。
ダブルは全体的に左が頑張って2秒間止まってることが多い気がします。すごいよなあ……。
書きたいことがたくさんありすぎてまとまりません……。とりあえず、倒れるときに必ず帽子抑えてる左すごいとか、火野が写真よりも映像の方がちゃんと魂入ってるとか、シュラウドさんいなくて寂しかったとか、さりげなくウォッチャマンとサンタちゃんにダブル正体バレしたような気がするとか、いろいろありますが。
観にいかないのは損。これは観るべき。
鑑賞回数を……振り切るぜ!!
ところで、近所のおもちゃ屋でダブルドライバーが売り切れです。今度こそ、と心を決めて向かったというのに……おのれディケイド!
アクセルドライバーを買いなさい、買いなさい、同じことを2度も(以下略)というお告げでしょうか。迷う……。