忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 16:12 |
1/18特撮感想
 ゴーオンは大詰め、キバは終わって次はディケイドですね。

 キバ。
 何がしたかったのかいまいちよくわからなかった……。むしろ、あれでよかったの? 明らかに尺が足りてないんじゃないか。遊びすぎて後半猛ダッシュで駆け抜けたのにまだまだ寄り道して、結局はすん詰まりというかむりやり抑えこんでしまって蓋締めた、みたいな。
 ガワはかっこいい仕切れいだし、設定も悪くないはずなんだけど……なんであんなにつまらないのだろう。DVDに残しておくかどうか妹と話した結果、消しちゃっていいよね、という結論になりました。

 ゴーオンはまあ……うーん、面白い部分と果てしなくつまらない部分が妙に混ざりまくったせいで、大変なことになっている気がします。
 個人的な意見としては、走輔があまりに強すぎて他のキャラを喰いまくっている、連があまりにも影薄いというか性格設定を間違えている気しかしない、ウイングス出てきたら他のメンツがどんどん遠くに、という部分が大きいのではないかと。
 やっぱり、7人は多すぎるんじゃないかな。敵方だって個性豊かなのがわんさとしているわけだし。追加戦士ふたりっていうのはねえ、やっぱり多いんじゃないかしら。
 デカもテツが出てきたらわり喰っている人がいたし、なかなかバランスとらせるのも難しいんでしょうけどね。
 まあ、ゲキみたいに、ジャンとリオとメレがいればおk、他のメンツは影薄いというかむしろお邪魔虫、という状況よりはマシだと思います。

 続きは折りたたんでおきます。
*ゴーオン*
 本編始まったら、軍平がナチュラルに変態過ぎて噴きました。お前、どんだけ範人好きなんだ……。ある意味、気持ちはわからないでもないんですが。似合いすぎてるものね、女装。
 早輝に頼まなかったのは、彼女のふりを嫌がられたり、その後の進展を聞かれるハメになったときにいろいろ辛いからでしょうか。美羽に頼んだら、もれなくアニがついてきそうな気がします。アニが。妹のために。
 軍平が母親を母ちゃんと言っているのはちょっと意外でした。なんとなく、お袋だと思ってた。

 なんだかもう、敵方が変な増え方だなあと思います。終盤どころかすでにラストといってもいいくらいな時期に、ふたりも新キャラが出てくるとは。しかもあっさり死ぬとは。強いのかと思ったらそうでもないという可哀想な状態。
 いろいろ物足りない……。
 あ、ブラックとグリーンの新しい名乗りは、何と言っているのかさっぱり聞き取れませんでした。いろいろ聞き違えてまったく違うものに進化してしまった不思議。

 ツッコミどころは色々あるんですが、範人と軍平の消え方は良かったなあと思いました。走輔たちに手を伸ばすんじゃなくて、お互いに手を伸ばす、というのが。何だかんだで相棒だもんなあ……。
 吹っ飛ばされた炎神3体のうち、まともな体勢だったのって、ガンパードだけでしたねえ。キャリゲーターは頭下にしてたし、バルカに至ってはひっくり返っていたし。あああバルカー……。
 めずらしくちゃんとセリフあると思ったら、消えゆく運命だったのね。

 微笑ましいお話でしたが、何が何でも軍平と範人を消すんだという気概が感じられて、ちょっと寂しかったです。
 もしかして、ゴーオンもかなりつまっちゃってるの……かな……?

 海に石投げ捨てる走輔に「お前が海汚してどうする」、ゴミ箱から何か出してかじってる総裏大臣に「ゴミ箱のもの食べるな」と、思わず突っこんでしまいました。


*キバ*
 結婚式、いいですねー結婚式! ついこの間まで「さよなら、俺の初恋……」とかやっていた人とは思えませんね! トントン拍子に結婚、結婚! 幸せそうじゃないですか、名護さん。よかったねー、強いヨメもらえて。さっそく尻に敷かれそうですけどね。でも、女が強い方が家庭は幸せだといいますから。
 ……トントン拍子過ぎだろ753。
 結婚式に参列しているモンスター3人組がえらい可愛かったです。やけに落ち着きがない力とか。うるさそうに押しとどめてる次狼とか。ラモンがいちばんましだった気がするよ……。
 そいえば、なんで嶋さんが父親役だったんでしょ? 光秀がつれていってもよかったのではないかなー。あっでも、やっぱりパパン役といったら嶋さんなのかな。
 超高齢出産のブルマンは大丈夫でしょうか。
 でも、結婚式の感動も何もかも、マサオに全部持ってかれました……。「パパン」とか連呼しながら入ってくるあほうは誰だ、と思ったら音やん。しかも別人。むしろ、渡の息子。ええー。
 瀬戸丸は「奏(かなで)」という名前を考えていたらしいですが、音やんが勝手に「マサオ」と名乗ったらしいですねー、アドリブでマサオかよ。確かに奏よりはマサオって顔だが。

 え? バトルはどうだったかって?
 あんなバットファンガイアがキングになって大丈夫なんですか、ファンガイアの皆さん。言葉通じなさそうですし、やけに知能低そうですが。キングのお仕事できるんでしょうかねあれ……。それとも、最後に吸いこんだビショップのライフエナジーがへなちょこだったかなにかで、そっちまで回らなかったんでしょうか。
 具現化を最後にとっておくべきでした。他の部分をもっと充足させてから……。

 兄弟ゲンカは噴いてしまいました。何やってんのこの人たち、という。もしかしなくとも、今までのバトルの中であれがいちばん激しいんじゃないか。全体のバトル通して。
 微笑みで見守っている真夜さんは剛胆すぎると思います。

 せっかくのガワと設定を生かしきれずに暴走した1年間だったと思います。
 もういっそ、引退されてはいかがかと(暴言とは思わない)。書こうとすれば書けるはずなのに、なんであんな大変な話にしてしまったのか。時代があんなシロモノを求めているのか。それとも、今回だけはああいうむちゃくちゃ路線で行こうと決まっていたのか。
 ちゃんと見せて下さい。魅せてとまでは言わないから。

拍手

PR

2009/01/25 02:09 | Comments(0) | '08年度 SHT感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<舌下錠 | HOME | 復帰>>
忍者ブログ[PR]