忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 14:55 |
仮面ライダーW、第48話 感想
 胸がいっぱいでうまく言葉にできませんが。
 お姉様が左たちを助けに来たところで泣き、海岸での左とフィリップの会話で泣き、おやっさんの帽子を受け継いだ左に大泣きし、お姉様の死に泣き、フィリップや襲われた亜樹子たちやお姉様の思いを胸に姫を助け出した左に泣き、「最後の! 最後の!! 変身ッ!」で大泣きし、エクストリームを閉じるやりとりで窒息するかと思うほど泣きじゃくり、残された左に泣き、事務所でも大泣きしました。
 思い返すだけで涙が出てきます。
 あんまりにも泣きまくっているので、母がうしろでウケてましたが、そんなの気にしない気にならない。もう、Aパートの始まりで目尻に涙浮いてたくらいですから。

 なにを書いたらいいのかわからないくらい、もう、頭の中が一杯。
 加頭はNEVERだったんですね。ガジェットたちに力を借りて姫を助けだした左、素敵です。お姉様を自ら殺してしまったせいか、かなりパワーダウンしている様子でしたが、まわりに精密機械がある状況、左自身がたくさんの思いを受け入れた状況ですから、ユートピアといえども出し抜かれるのは当然。
 左はやっぱり切り札でした。
 特殊能力のない普通の人間なのに、風都への愛着、相棒や仲間たちへの愛情で、キャパシティ以上のものをひねり出せる。究極の凡人で、平凡の真逆にある男。
 相棒の消滅スイッチを押さなければならない。見えている以上の苦悩があっただろうに、それでも決断して、成すべき時に変身した。エクストリームを介してのやりとりは、桐山氏の本当の涙だったのだろうと思います。
 左が自らの手でスロットを閉じたその瞬間に、相棒は消滅はした。でも、フィリップの思いは確実に残された。安心して、笑顔で。
 ただひとり残された左は、痛々しくて、悲しくて仕方がなかったけれど。そこで立ち止まらないと確信できるのが、左のすごいところ。辛くて、痛くて、苦しくても、絶対に後悔はしていないと思う。そんなことをしたら、フィリップだって辛いから。

 プレゼントは、大方の予想通り。
 ロストドライバーか白紙の本、という意見が出ていたようですが、私はロストドライバー派でした。フィリップは消えてしまうけれど、ふたりで守ろうとした街、大切な人たちのいる場所を、これから先も左には守り続けてほしい、そのために戦ってほしいと願うだろうから。
 最終話は、仮面ライダージョーカーとして左が戦って1年後のお話、ですね。

 ひとりきりの理想郷より、仲間と一緒の風都がいい。でも、すきまに吹く風の音は大きくて、とても冷たい。

拍手

PR

2010/08/22 22:01 | Comments(5) | '10年度 SHT感想

コメント

おはようゴザイマス。朝またまたPCつけたら短編が二つも増えていて朝からラッキー♪でした。
終わっちゃうよ~ダブル。こんなにはまったのは初めてです。
来週どうなるのかしら、ホントに、帰ってきたりしないのかなあ。
posted by タイムリー(いい加減名前かんがえようかしらかしら)at 2010/08/23 07:25 [ コメントを修正する ]
秋楽さんこんにちわ!!
短編が2本も!
うれしいっす~!

そして・・・そしてダブル・・・!!
もう・・・自分も秋楽さんと同じっす・・・始まった時点で心臓バクバク!涙が止まらず!!OP流れ出したとこから目がうるんでました・・・(泣)

フィリップからのプレゼント・・・。
自分の予想では白紙の本だったのですが、ロストドライバーも入れてくれないかな~と思っていたら見事に二つ入っていてくれました!!
ラストが気になって仕方がありません・・・!!

タイムリーさんと同じく、こんなにはまったのは初めてですよ・・・!終わってしまう終わってしまう!でも来週はリアルタイムで見れないという悲しみ・・・!
秋楽さんはリアルタイムで見れるのでしょうか?もしそうでしたら羨ましい限りです(笑)!!

ではでは!

posted by かおるat 2010/08/23 10:59 [ コメントを修正する ]
一日に二回も書き込みに来るなよというかんじですが、何度もすみません。最終回気になりますよね~短編「仮面ライダー」読んで、もう一回W見直したら次回予告がきになっってしまって。
なんか、ショウタロウ背中から撃たれてるっぽくないですか?おやっさんみたいに。
まさか死にはしないだろうから、それで、地球の本棚に飛べるんじゃないかしら。それでフィリップと再会とかどうでしょ?いや、どうでしょうもなにもないんですが。。。。
来週まで、果てしなく妄想は膨らむばかり。。。
ああ、きになる~
posted by タイムリー(いい加減名前かんがえようかしらかしら)at 2010/08/23 18:01 [ コメントを修正する ]
響鬼からずっと仮面ライダー観てますが、Wほどいろいろ振り切った作品は初めてです、わたくし。
終わってしまうのが辛いですよね……orz

どうなるんでしょうね、最終話。気になって気になって仕方なくて、いろいろ空想しながら今日を迎えました。
フィリップがみんなと再会できますように。左も照井も亜樹子も依頼人さんも、みんな無事でありますように。
ああ……運命の、明日。
祈りつつ、待ちます(=人=)
posted by 秋楽at 2010/08/28 21:41 [ コメントを修正する ]
短編、今日も1つ頑張ってみました(*ノノ)

48話、大泣きでした(;△;) 特撮でこんなに泣いたのは初めてです(´・ω・) ダブルに出会えて、本当によかった……。
かおる様をはじめとする、素敵な方々ともお知り合いになれましたし(*ノノ)

プレゼントの中身、大方が白紙の本orロストドライバーでしたね! 帽子という予想もあったみたいですが、あれにはさすがに入らないと思う……。
仮面ライダージョーカーをテレビでも観られるのは嬉しいけれど、最終回……ああ最終回……orz

かおる様もリアルタイムでは観られないんですね……寂しいですよね(;△;)
夜にひとり、録画したダブルを観ようと思います。
怖いなあ……。
posted by 秋楽at 2010/08/28 21:47 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いよいよ明日 | HOME | この街の涙をぬぐう>>
忍者ブログ[PR]