忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 09:04 |
バンダル・アード=ケナード第8巻 感想
バンダル・アード=ケナード「裏切りの杯を干して・上」/駒崎優 9月25日発売

 久しぶりの読書感想です。
 ネタバレありですので、未読の方はご注意くださいませ。

 バンダル・アード=ケナードが発売されていたことを、本屋さんに行ってから知りました。内容を知らなかったので、ぱらぱらとめくってみたところ……やたら出てくるアランデイルの名前。ヴァルベイド再登場は嬉しいんですが、なんでこんなにアランデイルが出張っているのかと悩みつつ、死亡フラグではないのかとgkblしつつ、初めて購入してみました(それまでは図書館で借りていた)。
 このシリーズ好きだから、この際、全巻そろえちゃおうかしら。
 シャリースかっこいいですよね~。頭はよく回るし、口は悪いし、カリスマあるし。でも、バンダル・アード=ケナードでいちばん好きなのはダルウィンかも知れない。
 だって料理上手! 意外と気配り上手! あんまり暴走しないし。
 そういう意味ではメイスレイとかゼーリックも好きなんですが……ちょっと面倒くさそうな気がする(ごめん
 あっでも、強烈な伏兵がいました! 忘れちゃいけないお姫様、エルディル! 可愛いよエルディル……もふったら腕もってかれそうだけどもふりたいよエルディル! 子狼時代のイラストに心臓をわしづかみにされたのはいい思い出。


以下ネタバレあり


 バンダル・アード=ケナードとバンダル・ルアインは面倒な状況に追いこまれていますね。バンダル・アード=ケナードの向かう場所には、無能な指揮官とてんこ盛りの面倒ごとが待っているのがお決まりですが、今回は輪を掛けてひどい気がする
 有用な人質が手元にある→ぼくちゃんの戦略的手段によって(ryという指揮官の思惑はわからないでもないのですが、戦況が遅々として動かないことにエンレイズの王宮から疑問が発せられたりしないんでしょうか。
 しかも、ガルヴォの人質は、誰に知られることもなくガルヴォにこっそり帰りたいそうな……なぜそれを、別の人間と契約中のバンダル・アード=ケナードに言うのか。契約不履行に伴う違約金を払えるだけの財力あるのかしらこの人。
 と思ったら、なんとまあ、ガルヴォ現国王王妃の親族でした。重要人物ではあるけど、いくら何でも前線に来すぎな気がします。
 そういえば、スターグの扱いがちょっと気になっています。私の読解力不足かも知れないけどorz 22ページのシャリースとダルウィンのやりとりが引っかかりました。気のせいな気もしますが。

 アランデイルは農家の娘さんとのいざこざ(といえるレベルじゃないけど)でバンダル・アード=ケナードを追放に\(^o^)/ なんですってー
 婦人物を扱う大手のお店に雇われたところで、ヴァルベイドと再会。彼のお仕事を片手間+手間賃で受けることになりました。アランデイルって優秀なんだけど、どうにも女の子関係がゆるいよね……今まではうまくやっていたけれど、今回ばかりはどうにもならずに追放だもんなあ

 戦場でも町でも思惑が絡み合って、七面倒な事態になっている模様です。カラー口絵のバンダル・ルアインを見て、バンダル・アード=ケナードと戦うことになるのかとぎょっとしたのは私だけでいいです。よく見たらマントも軍服も全然色が違うじゃん\(^o^)/
 アランデイルの出番の多さが気になりながらも、新刊を待ちます。

拍手

PR

2012/09/30 02:09 | Comments(0) | 読書感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サクラ大戦奏組・第1巻 感想 | HOME | 久しぶりの日記>>
忍者ブログ[PR]