忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 16:12 |
仮面ライダーオーズ ~第10話感想
 仮面ライダーオーズも、第10話まで来ましたね。
 最初の方こそクウガの焼き直しとか、555の劣化版とか、火野の性格にしても五代っぽいとか津上っぽいとか、そういう意見に「それもそうかも」とうなずいたりしていたりもしましたが。
 進むにつれてどんどん深みが出てきたのが嬉しいところ。

 ストーリーはわりあい重視されている方かな。ぶっ飛んではいないと思います。
 でも、観ていると、グリードの皆さんが妙に家族っぽくて可愛くて困る。いちおう悪役だよねこいつら。母ちゃんというか女神様というかとにかくそんなポジションのメズールさん。虫頭代表、目の前のものしか見えないちょっぴり気の荒いウヴァさん。一筋縄ではいかない自称知性派、ただ今絶賛迷い猫中のカザリ。もはやグリード唯一の良心、あまりの可愛さにいつでもきゅんきゅんさせられるガメル。
 ガメルはほんっとにメズールさん大好きですね。「ここから連れだして」と虫の息(むしろ魚の息?)で頼まれれば地面割って連れ出すし、自分のコアメダルをあげようとするし。その場にいない(事態を知らない)カザリはともかく、ウヴァはなんでアイアン持ってうろちょろしてるの。弱って寝ている人のそばで瓶叩き割るとか、嫌がらせ過ぎます。
 少女メズールにもようやく慣れてきたところ。はじめは違和感バリバリでしたが、どんどん上手になってますよね。今回の、ガメルの顔をなでるところなど、慈愛さえ見える気がしました。ところで、東映公式の、人間体ガメルの首根っこをつかんでいる人間体メズールの構図が、妙に可愛いです。怒られてる……。

 クスクシエのヒエラルキー最下位は、本人の思惑とは裏腹にアンクですね。店長が妙に可愛くて困ります。ヒロイン最愛はもちろんメズールさん(ゆかなさん&藤田さんの方)ですが、店長も捨てがたいです。忍者も可愛かったけど、いちばん好きなのは、第1話の海賊さんかもしれない。
 今回の先生コスプレなんて素敵を通り越していっそ攻撃的でした……美しい! そして、じゃっかんずれている……。挨拶から勉強させるんじゃなかったのか。
 ひなも強いけど、この子の場合は「ふんにゅー!」と泉刑事の妹だから、という部分が大きいような気がする。まだ能動的ではないというか。まあ、アンクに鶏肉おしつけたりしてましたが(共食いではあるものの、猛禽は同じ鳥類を補食するから別におかしくはない。でも何だか可哀想)。うっかりすると握りつぶされかねないので注意してほしいところです。
 比奈に引きずり落とされたときに落っことしたiPadは無事だったんでしょうか。あれ以来使っていないところを観るとご臨終ですか。お兄ちゃん超涙目\(^o^)/

 火野のトラウマ(正確には原動力かも)がわかったし、火野がただ優しいだけの人間じゃなくて、余裕があるように見えてもせっぱ詰まっていて、人を助けなきゃという強迫観念にも似た思いに突き動かされているのがよくわかりました。手の届く範囲の人だけでも助けないと、後悔する。だから、火野は戦う。比奈もそのことを理解してくれている様子。
 頑張れ、アンク。振り回されてメダルむりやり吐き出させられたり、力尽きて落っこちたのに「邪魔」とか言われたあげくぺいっと捨てられたり。哀れだ……。
 頑張れと言えば、後藤も頑張れ。今回、研究所に向かったのは、自分にシステムを下さいと頼み込むつもりだったのかな。ああ……なんだか、橘さんルートを着々と進んでいる気がするよ(さりげなく両思いの学友はいないが)。
 自分も危険なのに、研究員の安全確保のためにシステムに武力介入(ちょっと違う)したり、ルート確保のためか最下層に走っていったり。やることなすこと全力で真面目に取り組んでいるのはわかるんですが、なぜか笑いを誘われてしまう……やはり、このあたりがダディっぽい。 でも、ごく普通に有能っぽいんだよなあ、後藤。
 あまりにも報われないので、2号ライダーにはぜひとも後藤を……。このまま、ぽっと出にライダーの座を奪われたら、あまりにも可哀想すぎて……涙なしでは観られないよ(;△;)
 全然関係ないですが、「エルシャダイ」と聞くたびに「敵裸体」を思い出して笑い出しそうになります。なんて罪作りなジョーカー。

 それにしても、やっぱりカンドロイド可愛いなあ(*ノノ) 一斉に逃げ出すタコ缶とか、一生懸命追跡して威嚇もこなすタカ缶とか、実況中継したり電話代わりになったりで大活躍のバッタ缶とか、マシンベンダーと一体化したら妙にテンション高くなっちゃったトラ缶とか。
 戦闘終了後の「よーしよし」なオーズも可愛すぎる……! 動物好き設定がありそうです。いっそ、グリード全部飼い慣らしてしまうといいと思う!
 まあ、真木が載せてる人形は果てしなくキモイわけですが。火野のフェイントフックのときの真木の顔も怖いわけですが。あれで拳を当てなかった火野は、ほんとに火野らしい。左なら容赦なく殴ったし、もやしや剣崎でも殴っただろうし。あれが火野の火野たる所以か。

 つり下げられているマシンベンダーにびっくりしましたが、いつの話だったか、後藤がリモコンでがしょがしょ変形させているのに噴きました。毎回リモコン操作でもないだろうから、マシンベンダーに変形させたくない場合は、一生懸命火野を追いかけてリモコン操作しなきゃいけないんでしょうか。
 オーズに見つかって「あっごめんね後藤さん、ちょっと借りるね! すぐ返すから」とか乗り逃げされる構図が目に浮かびます。
 それにしても、マシンベンダーは意外とフリーダムです。「はい変わったー」だけでも噴いたのに、バイクに置いて行かれるとか……可哀想だオーズ。まあ、数年前には、自分のバイクに轢かれたあげくにどぼんするという大変悲惨な状態に陥ったライダーもいましたが。廃材の山につっこまされたりね。

 11話以降も大変気になります。後藤は一体どんな終末に叩きこまれるのか……なんだか、ロケットランチャーみたいなの抱えていましたが。銃刀法的にそれ大丈夫ですか。
 でも、来週は後藤が大活躍してくれそうで嬉しい! 先々週(前回)は登場してくれなくて物足りなかった(´・ω・)
 しかしながら、米村さんは是非とも巣にお帰り下さい。映画版が井上ヤミーというだけでもういっぱいいっぱいだというのにorz
 ダブルが三条さんなだけに、オーズの御大が心配だあ……((( ;゚Д゚))) でも、米村と御大、どちらを心配すべきかと訊かれれば、明らかに前者だと思います。御大は、はまったときのはまりっぷりが半端ない。

 OPのCM見るたびに、ウヴァさんが可哀想で仕方なくなります。大黒姐さんにさえ負けちゃいそうだぜ……。なんでぼっこぼこにされてるのorz ダブルのときの、ぽかーんとしてるサイクロンジョーカーとライアードーパントは笑えましたが。
 ウヴァさんの場合、あれが近い将来に起きそうで怖いんだぜ……。

拍手

PR

2010/11/15 00:12 | Comments(0) | '10年度 SHT感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牙狼~RED REQUIEM~感想 | HOME | 紅葉が元気>>
忍者ブログ[PR]