忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 13:47 |
仮面ライダーOOO第1話 感想
 思えば、あれからすでに1年……。
 炎の中たたずむダブル、そして、ウィンディスタビライザーをなびかせ、風都タワーを見つめるダブルの後ろ姿を観て「1年間ついていきます!」と心の中で強く宣言したものでした。
 OPのかっこよさ、疾走感、ダブルのシンプルな美しさ……これを運命の出会いと呼ばずに、何というのでしょう。
 HDで番組選んだときに、表示が「仮面ライダーW」ではなく「仮面ライダーOOO」になっていることに、なぜか涙ぐみそうになりました。ああ、ダブル……。

 そんなわけで、仮面ライダーオーズは、6連勤直後のファイナルライブも終わり(レポは後ほど)、ぐったぐたに疲れてのHD視聴と相成りました。
 OP疲れる……orz あれ歌える自信がありません。キーふたつくらい下げれば行ける? でも、OP中に「変身!!」のかけ声入ったのに思わず「ウェ!?」とか聞き返してしまいました。あれはかっこよすぎるぜ……! オーズの全身をスキャンするようにメダルが動くシーンで、中に他のコンボが入っていたのもなかなかでした。
 まだ1回しか観ていないので、いまいちよくわかっていないところもあるのですが。
 アンクの手は永徳さんでしょうか。
 てゆか、あの刑事さんやけに繊細じゃないですか。今までの刑事さんを見習って下さい。一条さんとか、氷川とか、北條さん(さりげなくあの人も頑丈ですよね)とか、照井(不死身すぎるが)とか。あんなにあっさり倒れてしまったので、逆にびっくりしました。
 まあ、アンクも体がないと大変そうですものね。肘から先の腕vsカマキリさん(名前わかんないでござる)というのも何だかシュールでした。

 いちばんシュールだったのは、ぱんつ全開で事情聴取受けてる火野でしたが。持ち物拝見でぱんつに包まれた小銭受け取っちゃった刑事さんがちょっと可哀想だったぜ!
 ぱんつオンリーでハンズアップも可哀想だったけど。あっでも、けっこう鍛えてますね火野の人! 仮面ライダー大好きっ子&生身アクションもできるだけ演じたい、というだけあります。こうやって、仮面ライダーが好き、特撮が好き、という人に演じてもらえるのも、やっぱり嬉しいものですよね(*ノノ)
 アンクには「こいつ馬鹿だ」とか言われていましたが。火野ってけっこう深いキャラですよね。「朝からの長いつきあい」「カンタンに助けられる命はないのはここでも同じだな(うろ覚え)」とか。しかも、あんな豆鉄砲をしっかりカマキリさんに当ててるし。あの距離で素人が銃弾命中させるのは、かーなーり難しいはずだし、言動を考えても、けっこう色々ありそうなキャラ。
 日本にいないこともある、と言ってたから、剣崎(ジョーカー後)みたいに紛争地帯を歩いたりしたこともあったのかな。そういうとこ出歩くには、さすがに、ぱんつと小銭だけじゃどうしようもないと思いますが。
 ところで、パスポートはどこですか。

 いつものトンネルで会合中の怪人の皆様、スポットが当たるたびに旗の色が変わるのが面白かったです。あれいいなあ……いつまで続けてくれるのかな。下手したらパイロットだけってことも。
 いちばん消えそうで心配なのは、攻撃するたびにばらまかれるセルメダルですが。あのあと、火野は一生懸命メダル拾うはめになるんだろうか。アンクは手だけなんだし、頑張って拾いたまえ。
 ライドベンダーの隊長らしき人を見て、橘さんを思い浮かべたのは秘密です。あの人たちが余計な大活躍で美術館(博物館?)ぶちこわしたせいで、いろいろややこしいことに……というか、美術館壊したことがまず許せん! お前ら、芸術をなんだと心得る……。
 あの大騒ぎの中、何事もなかったように眠りこけている火野の図太さが気に入りました。コアメダル拾って「バイト代かぁ」とか言ってるし。いくらの価値あるんですかそれ。
 鴻上ファウンデーションのボスらしい人が、微妙な歌声でハピバ歌いまくってましたが、レクイエムとかはないですか。

 敵方の登場シーンがちょっと嫌です。ヤミーでしたっけ。頭のうしろからコイン投入、マミーさん登場……。嫌だなあ((( ;゚Д゚)))
 今回は宝石大好きな人だったからまだ良かったけど、母体になった人によっては、かーなーり怖いことになりそうな気がします。スプ○ッタ大好きな人とかだと、いろいろな意味でしゃれになりません。か○し男とか出てきたらどうするよ……。
 しゃれにならないと言えば、意外とアンクは不幸な気がしました。火野にライドベンダー落とされるわ、ヒロインにライドベンダー落とされるわ、カマキリさんにぶっ飛ばされて看板に突き刺さるわ、切り刻まれかけるわ……不幸キャラですか。見た目は怖いですが。手だけでも意外と踏ん張りますし、たぶん重たいであろうがれきを押しのけていたり、ライドベンダーにも粉砕されなかったりと、やっぱり怪人スペックでした。
 コンボ名やら武器やら覚えるだけでも大変なのに、グリードまでてんこ盛り出てきて、名前覚えるのがさらに大変です。頑張れ、私の残念記憶力。
 タトバコンボが基本フォームっぽいですし、とどめはタトバのまま行くと思っていたのですが。まさかタカキリバになるとは思いませんでした。でも、あの双剣かぁっこいい!!
 やっぱり、タトバソングは火野も気になるようだし、アンクとしては気にしてほしくないようです。気にするなとか無茶言うな。

 一番最後のカットインのところ、「ぱんつかもよ!?」という意見を目にしていたので、石棺(?)で安心しました。ぱんつじゃ目も当てられないぜ……。
 それにしても、火野が癖の強くないキャラでよかった……すんなり入れた。私の頭の中の大半はまだダブルだけれども。でも、うん、オーズも面白いよ!
 変身のところで思い切り笑い転げてしまって(脳内再生も役に立たず。修行が足りないなあ……)親に驚かれたのは内緒です。タトバソングは笑いのツボです。トラをカマキリに変えたところでも噴いてしまったが。
 オーズに関しては、まだまだ勉強不足。来週までにしっかり整理して、名前もある程度覚えておきます(´・ω・`)

拍手

PR

2010/09/06 00:22 | Comments(0) | '10年度 SHT感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<帯状疱疹になりました | HOME | 仮面ライダーW、第49話感想>>
忍者ブログ[PR]