忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 15:39 |
サクラ大戦奏組・第1巻 感想
サクラ大戦奏組 第1巻/島田ちえ 原作:チームかなで

 連載が始まると聞いて以来、気になって仕方のなかった作品です。
 サクラ大戦Ⅴは(現在は作品を下ろしてはいますが)たくさん小説を書いた小説ですし、サクラでの活動を通して、大切な友人もできました。サクラ大戦は、とても思い入れの深い世界です。
 この間の紐育星組のショウも彼女のお誘いを頂いて、見に行ってきました。久しぶりに触れるサクラの世界は、涙があふれるほど迫るものがありました。
 今は書いていないし、プレイしてもいないけれど、サクラの存在は大きい。

 奏組のショウが11月にあるとのことで、こちらも見に行く予定です(友人にたくさん甘えてしまいましたorz 前回行かれなかったことを悔しがっていた妹も、こちらには参戦を決意。
私「今回は声優さんじゃないんだって。俳優さんが演じるんだって」
妹「えっ梶さんとかじゃないの!?」
私「うん、俳優さんだって。たぶん、特撮関係者来るんじゃないかな」
妹「えーどうしようかな……」
私「(相棒で出演者を調べる)ハイドさんがルイスだよー! ハイドさん、ルイス役だって!」
妹「行く!」
私「釣られてみる?」
妹「うん!」
 こんな会話がありました。

 この先、ネタバレ感想&かなり好き勝手なことを言っていますので、ご注意を。





 キャラクターをざっと見た時に、源三郎を気に入ると確信しましたが、事実でした あそこまでひねくれたキャラとは思いませんでしたが\(^o^)/
 弓使い、見た目はおとなしい、声が梶さん、立ち位置がわりと微妙(あくまで主観)、ツンデレ。
 ツンデレ一丁入りましたーw ほんと男のツンデレ好きだな私 実在の男性にやられたら「うろたえるな(ry」状態になると思いますが、創作世界でのツンデレ男好きだ 鋼牙とか後藤慎太郎とかアグリとか真墨とか那岐とか……言っててよくわかんなくなってきた。
 最愛は源三郎、次点がジオ(源三郎がいなかったらトップだった。ああいうの好きだw)、3番手が源二と、割といつものパターンです。ルイスは好きな方ですが、ヒューゴはダメだったorz 正統派は苦手だねと言われた\(^o^)/

 光武に乗れないのにどうするんだ奏組、そもそも男性なのに霊力どうした、と首をひねっていましたが、彼らの武器が音楽だったとは! ブラス吹いてる彼らを見て「よし、バイオリン(オケだからギターはね……)や太鼓(名称がわからない)がくるのねwktk」だったのですが……彼らは戦わない、だと……!?
 音撃はどうしたァ←間違いじゃないですよね
 楽器などまともに触ったこともないので、誰がなんの楽器と言われてもさっぱりですが、ユーフォニウムはでかすぎて取り回し面倒なことはわかりました。
 音子ちゃんが音撃(違う)で降魔を浄化するお話もあったりするんでしょうか。椿ちゃんと音子ちゃんのコンビはお花ちゃんでえらい可愛いです。

 洗濯機の下りにしてもそうですが、ジオって見た目はものすごく正統派なのに、なんであんなに中身が残念なんだろう。残念系だからこそ好きなんだけどw 登場シーンはほとんど花咲いてるかキラキラしてるし。洗濯機から取り出したのは源三郎のシャツですよね。アイロンがけまでこなすんだろうか、この貴族。
 洗濯まで得意げにこなし、庶民にいいように使われる貴族……お風呂の下りで、できる奴ができることをすればいいという結論になっていたわけですが。
 源三郎はなんの担当なんだろう……財布のひもはきつそうだけど(主観)。ルイスみたいに音子ちゃんを支えるわけでもなく、ヒューゴのように積極的に見回りをするでもなく、源二のように音子ちゃんを励ますわけでもなく……微妙だ……。
 とりあえず、手ぬぐいは携帯しているようです。確かに几帳面(というか神経質)ぽい。
 初登場シーンは優しげな男の子なのに、第一声は割と最悪なあたり、あとでものすごい地雷を踏み抜いてくれそうな気がします、源三郎。

 ところで。
 ヒューゴの母親と姉を襲撃したのはアイゼンクライトですよね(妹が気がついた)。なんかものすごいぐちゃどろの物語がつむがれそうでうわあああとなるんですが、私だけではないと思います。その割に、ヒューゴが花組(織姫とレニ)に含むところがあるわけでもなさそうだし……時系列がよくわからん。
 ていうか、ボストンにもいたことあるんですね、欧州星組。それとも、たまたま欧州に行ったときに襲撃に巻きこまれた?
 とりあえず、すあまさんもなかさんかのこさんが可愛いです。源二のネーミングセンスは食べ物でした。二、三と来ているのだから、どこかに源一さんがいるんだろうなあ……。修羅場を勝手に期待。

 そして、サクラだけあって歌もいい! 「円舞曲、君に」のフルバージョンは予約しました でも、誰がどこを歌ってるかわからない\(^o^)/ 守るべきもの~のあたりはジオだろうかと勝手に思ってます。胸に抱く~あたりが好きですが、この辺も誰かわからない/(^o^)\
 そういえば、妹にハイドさんは歌が上手なのかと訊いたら「ガッチャガチャくらいしか知らないw」と言われた。ゴセイで歌ってたんだから、きっと下手ではないだろうと思いたい。マジ赤いのはやめてほしい……サクラなんだから、そのへんは心配ないとは思うけど!
 初めてCD聞いたときの衝撃は忘れられないぜ、まじ赤い。

 戦闘服は結構目立ちますが、あれで現場までとことこ歩いて行くんでしょうか。お着替え自力なんだねと妹に言ったら「光武乗らないから節電じゃないの」と言われたw
 なんか不憫だ……。
 とにかく目立ちますよね、あの戦闘服。
 あと、赤い髪+ピンク系の服で、ルイスがゼロスに見えて困ります。性格も外見も全然違うのに

 最近サクラ続きなのは、きっと書けというお告げなんだよと言われましたが、プレイして思い出さなきゃ書くに書けないよ……。時間もないしorz
 奏組を書いたら、ジオと源三郎ばっかりになりそうだ!

拍手

PR

2012/10/14 01:51 | Comments(0) | 読書感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サクラ大戦奏組「雅なるハーモニー」 感想 | HOME | バンダル・アード=ケナード第8巻 感想>>
忍者ブログ[PR]