忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 11:46 |
進撃の巨人 アニメ第1話感想
 不安と楽しみが入りまじっていたものの、PVをみて楽しみ一色になりました進撃の巨人! ようやく録画で見ることができました。
 先に見ていた妹から「変わってるとこちょこちょこあるよ。あと、エレンの夢が怖くなってる、と思う」と言われていたので、かーなーりどきどきしていたのですが。
 やってくれたな靖子さんorz ある意味、原作以上に怖いよげっそり
 いや、作画さんの仕事なのかこれは……画面の中の巨人に本気でびびってしまったあせあせ(飛び散る汗)

 以降、ネタバレもりもり(最新刊ネタバレ含)でお送りします。

 アルミンの目が青いのが気になってましたが、このまま青でいくのでしょうか。原作では黄色っぽかった(ウルフアイ?)気がします。別に重要なとこじゃないからいいけど。
 登場人物が目を見開いたところとか、きれいなんだけど背筋がぞくぞくします。特に、虹彩の色が薄いキャラ(エレン、アルミン)。これ、クリスタとか(ウトガルド城では確実に出る)とか、雌型とかちょっと怖そうだorz
 いまいちキャラクターの声を聞き分けられていないので、語りがミカサなのかアルミンなのかよくわかっていない残念耳。

 今まで登場した巨人の中でいちばん怖いのは、超巨大でも猿でもなく、母ちゃんをもぐもぐした巨人だと思ってます。あの顔からは狂気しか感じないふらふら 「こっち見んなw」じゃなくて「こっち見ないで((( ;゚Д゚)))」という感じ。
 背筋おかしくなりそうな死に様ワースト3には、銃くわえて自害した本部登場メンバーが確実に入ります。ミケさんも大概だけどあせあせ(飛び散る汗)
 序盤で調査兵団が持ち帰ってきた腕の持ち主の名前、ブラウンだったのがモーゼスに変わってましたね。ブラウンだとライナーとかぶるからでしょうか。
 その辺になにかあるのかなと思っていたので、あっさり変えられたことに逆に驚きました(何事もなく流されるかと思った)。

 巨人の肌の質感が非常に気持ち悪くて、やはり超巨大はイケメンの部類なのだなと改めて実感。
 ゲリオンとか雌型も死人っぽい肌なのでしょうかあせあせ(飛び散る汗) 母ちゃん巨人はあの質感だろうけど、ゲリオンと雌型はもうちょっと人間に近いと、個人的に嬉しい。
 鎧は硬質な表現になりそうです。

 鎧も好きだけど、美しさ(といっていいのかな)は超巨大の方が上だと思う! 超巨大の目を「クジラの目」と表している人がいて感心ぴかぴか(新しい) 言われてみれば超然とした目です。アニメ版だと、もう少し感情とか理性とか、人間らしさが入っている気がしてあまりそういった感じはしないですが。
 でも、中の人を知ると、あれはびびりながら変身したんじゃないかしら、とか、いらんことを考えてしまいます。
 最新刊では泣き顔だしあせあせ(飛び散る汗)

 立体起動の表現がすばらしかったですねexclamation ×2 機械の中身って全然わからないのでふわっとしか言えないですが、ぎゅいーんと巻き取るところとか、アンカー射出するところとか、固定されるところか、もうたまらんぴかぴか(新しい)
 背景もきれいでしたうれしい顔 巨人が出るような場所じゃなければ行ってみたいなと思うくらいにはきれいだったし、魅力的な街並みでした。
 統制下におかれて不自由な自由の中で効率的に町を作っていったわけだし、中央部に行くにつれて標高が上がるわけだから、統一された街並みになるのはある意味では当たり前だけど……。

 動く巨人のあの不気味さ、あれを実際に見上げるしかない人々の恐怖心は計り知れない……それまでのこともあるし、あれ見たらそりゃ逃げるわ。
 カルラさんを探して迷うことなく流れを逆行したエレンと、ためらいなくついて行ったミカサもすごいけど、最善を一瞬で叩きだしてハンネスさん呼びに行ったアルミンもすごいんだよね。
 少なくとも、幼なじみ組にはちゃんと生き残ってほしいな……。

 提供のところで巨人のドアップとか嫌がらせ以外の何ものでもないのでやめて下さいorz 怖いよ!
 あれがサシャのお芋事件ドアップとか、飲み物噴出するライナーとか、ヒャッホウしてるハンジさんとかならいいけどさ!
 あっでも、ゲリオン、雌型、猿、落ち武者(仮)、鎧+超巨大はそれぞれアップがありそうな気がする。

 OPがやけくそにかっこいいので購入を検討中です。文字が出てきた瞬間、何事かと驚いた……。

拍手

PR

2013/04/12 01:30 | Comments(0) | アニメ感想

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<進撃の巨人 アニメ第2話感想 | HOME | 獣電戦隊キョウリュウジャー第5話 感想>>
忍者ブログ[PR]