防御力177、回復力226、攻撃力223
刻印:耐撃Ⅰ、駆逐Ⅰ、障壁Ⅰ、討伐Ⅱ、残りは適宜入れ替え
供物:鉄斧の破片、鉄風車の翼片☆1、癒しの花(小)☆3、ほか3つは適宜入れ替え
アヴァロンの要請録
純潔の時代クリア
欲望の時代クリア
代償の時代クリア
贖罪の時代「谷に舞い戻った女王」クリア
真朱の刻「砂漠に舞う大喰らい」クリア
マーリン
「過去の因縁」クリア
念願の「オークの魂+」を入手したので、ようやく討伐がLv2になりました! 特に恩恵は感じないけど……元々の攻撃力が低いからかなあorz
刻印のレベルをなかなか上げられないので、そちらにも励みたいところ。
製品版になって初めて瀕死になりました\(^o^)/ 「過去の因縁 第五章」の食欲スライムの壁ハメでやられた マーリンの攻撃はちっとも通っていないようで、まったく注目とってくれず。
蘇生してくれてよかった 直後、マーリン瀕死orz
自キャラが蘇生されたあとでよかった……。
サイクロプスがとにかく大変でしたorz 地下に潜る→槍で突き上げ、の攻撃がどうしてもかわせなくて、ずんどこ危険レベルに 優秀なパーシヴァルさえオレンジに
呪部破壊はなるべく狙っていくのですが、槍に集中させるべきか、体に行くべきか、頭の目を狙うのか、腕一徹なのか、毎回迷います。とりあえずは槍を壊せば攻撃力下がるかなーと槍狙いですが、風車で狙い定めているうちに、うしろから雑魚がちょっかいかけてきて\(^o^)/
通常戦はまだよかったですが、マーリン編で戦ったときは地獄の釜がちらつきっぱなしでした……。
頭の目が目なのだと気がついたのは、サイクロプス2戦目でした。
ワイバーンも初挑戦! こいつもまた戦いにくいこと 貴重な供物を分身ごときで使いたくない
しかも、蹴りのフォームが無駄に美しいから、蹴られると腹立つ(ダメージ結構もらう)やら、なんだか嬉しい(振り抜かれた足がきれい)やら、大変複雑です。視界を黒塗りされるのは別にどうでもいいんですが、防ぐ方法があるのだとしたら、ちょっと腹立つなあ
つばさを狙って行きましたが、ちょこまか動くせいで風車の狙いがはずれがちです(そして流れ弾を喰らう雑魚)。
ガーゴイルはランタンの上位互換だと思って挑んで痛い目を見ましたが、いちばん痛かったのは、あんまり同情できなかったことでした
ランタンは可哀相な存在だと(個人的には)思うので、遭遇したらなるべく助けるようにしています。でも、ガーゴイルはさあ……なんか、こう、見てていらっとするというか
石化はちょっとつらかったなあorz 距離をとっている自キャラはともかく、他のふたりがどんどこ石化される&なぜかHPやばいとき、なので、彼らを回復しに行くか、自分を回復するか、攻撃を続けるか、かーなーり迷います。
グリフォンはとにかく面倒くさかった 被ダメもすごいんだけど、なにより、攻撃を当てづらいのが面倒くさかったorz 腕が呪部なので壊してやろうと思ったのですが、狙いがうまく定まらないためとにかく攻撃するしかなくて、結局壊せませんでした。
どこかは壊せたけど……つばさだったかな?
閃光中は心眼で場所を探りつつ逃げ回っているのですが、心眼だとグリフォンが落っこちた瞬間がわかりにくくて、ついついタイミングを逃がしがちです。
パーシヴァルがひとりで暴れ回ってた……そして、マイペースに救済して回るタバン。タバンは回復ないからね……仕方ないけどね……。
回復を持っていない同行者は、人型戦に連れて行くの危ないですね
アルシーナとかアシャラとか、回復持っているはずなのにずんどこ瀕死になってくれる同行者もいますが……。
エンデルは治癒の種(小)しかないわりに、あまりピンチにならないのが不思議です。でも、彼はひとさまのチャンスタイムをことごとくつぶしてくれるのが困ります。開幕で鉄斧溜め斬りぶち込もうと思ったら、パーシヴァルと一緒に卵でぶっ飛ばされたorz
タバンはほんといい子だし性能も悪くないんだけど、どかどか死んでくれるからもうorz 性格的に慎重派っぽいのに、供物は全部攻撃系(でも中距離オンリー)という……。最後の一つに望みをかけます。
カターラは性能悪くなさそうなんだけどね……なんか腹立つからあまり入れたくない。お前はケンカ売っとんのかー
仕様上仕方ないのはわかるんですが、魔の腕もう飽きました……均等か聖がほしいです 多すぎだろ魔の腕! 「助けてくれ」とか言うからせめて均等だろうと期待して救済したら、まさかの魔の腕! ついには4まで来たよ……。
聖の腕ばっかりも困るんですが(ハーピーやエルフ女王は基本的には生贄にする)、魔の腕ばっかりも困ります。
均等の腕の同行者ばかり連れ回すのも怖いし いつ離別が来るかどきどきしっぱなしです。
パーシヴァルのストレスは半端ないだろうなあ……出陣率異常だと思う しかも、救済でも生贄でも引っ張り回されるという不憫な子。ちゃんと心配してくれるし、「こんなのいたくない」→即座に回復してるし、回復優秀だし、属性は偏ってるけど性能オールマイティだし、救済でもすぐにいなくなったりしないし、ほんっとすばらしいです
生贄にする魔物のときにも選んであげよう……。
基本的には救済方向ですが、粛清に来た魔法使いは迷うことなく殲滅です。救済してもまた攻撃されるんじゃね
アヴァロンの頭痛の種になってる気がする今日この頃です。
防御力170、回復力197、攻撃力184
刻印:耐撃Ⅰ、駆逐Ⅰ、障壁Ⅰ、討伐Ⅰ、残りは適宜入れ替え
供物:鉄斧の破片、鉄風車の翼片☆1、癒しの花(小)☆3、ほか3つは適宜入れ替え
アヴァロンの要請録
純潔の時代「砂漠の海の無精荷車」クリア
欲望の時代「氷原に現る異形のモノ」クリア
代償の時代「水の都で踊る悪魔の手先」クリア
贖罪の時代「森の街道で魔物退治」クリア
真朱の刻「砂漠に舞う大喰らい」クリア
魔法使いの仲間
「魔物の子供」クリア
マーリン
「あれから数年後」クリア
ようやく属性を合わせることを覚えたので(未だに覚えきれてないけどorz)、弱点属性の評価がつくようになって、なんとか「一流」と「伝説」をとれるようになってきました。
オークの魂+がほしくて仕方ないのにちっとも落としてくれないので、オークは生贄にする方針に代わりました。全然くれないけど\(^o^)/ ゴブリンはもりもり落としてくれるのに、どういうこと
基本的に、「邪悪」や「凶暴」がない魔物は救済するようにしています。
ボス戦は別だけど。邪魔する魔物は片っ端からなぎ払って、供物回復のためにずんどこ生贄にしまくっています。
おかげで、基本方針は守っているのに、魔の腕のレベルがいつの間にか-4まで追いついていて驚いたりも
ボスには近づかない戦法に完全に切り替わりました。ひどいときは盾と飛び道具と花だけ持っていって、雑魚は仲間に任せて、掃討終了したらボスに突撃とかしてます。
そろそろ怒られそうです。
純潔の時代のケンタウロスとは初遭遇。攻略法もわからぬままパーシヴァル(なんか構いたくなって、ついつい連れて行ってしまう)とアルシーナを連れて行ってきました。
氷系供物てんこ盛りで。
あまり盾は使いませんでした。ケンタウロスが動きを止めた瞬間に、ひたすら氷バラを叩きこんで、部位破壊→ひるんだ好きにさらに叩きこむ→勝利、という流れ。
なんか腹立ったので生贄になってもらいました。そしたらアルシーナが離別orz リブロムの涙に初めて役に立ってもらいました。
ケンタウロスが落としていく爆弾に巻きこまれまくる不思議。範囲がいまいち読めない……。
欲望の時代の2匹のランタンは、ぶっ飛ばされまくりでした 軽傷でいける普段のランタン戦とは打って変わって、あっちからこっちからランタンが飛んでくる\(^o^)/
自キャラが1匹、アシャラとアルシーナで1匹という振り分けになったのですが、盾でどーん→たたみかけるぜ……自キャラが吹っ飛ぶ→もう1匹のランタン参上 頼むから、目の前の敵はキープしてて聖の腕コンビorz
盾の弱体化が厳しいなあ……。転倒を稼げなくなったから、斧溜め攻撃を入れられなくなった
エルフ女王はつばさの部位破壊をひたすら狙ったのですが、地面を歩くようにはなりませんでした。ちょっと残念、見てみたかった……あるのか知らないけど。
とりあえず盾を持ちこみ、炎系供物と風車を持って、ひたすら遠距離から投げまくってました。
とはいえ、被ダメすごかったorz ボム(FFの)みたいなの飛んでくるし、追尾性能すさまじいし、荒ぶる女王をかわしきれないし……。
盾重要!
クラーケンは意外と範囲広くて苦戦しました こっちをスローにしてくるのとかきつかったです パーシヴァルとタバンを連れて行ったのですが、タバンがあっという間に召されてしまったorz
パーシヴァルが積極的に生贄にしてくタイプじゃなくてよかったよ……基本的に、連れて行くのは均等か聖です。魔の腕はお留守番!
もっとも、タバン(フィリスもだけど)はほっとくとどんどん魔物救済しだすので、供物回復できないのが困ります
クラーケンは、その気はなかったものの、タバンがいたために救済してみました。アルデヴロンの使い道がいまいち把握できない……なにこの中途半端性能は 魔の腕だから連れ歩く機会もなさそうだし。
均等を連れて行って生贄になってもらっちゃおうかなあ
あまり関係ないですが、タバンとエンデルを入れておくと、大爆発祭になって、3人ともあっちゃこっちゃ吹っ飛んでいくのがなんか笑えます
オーク攻略にこのふたりを連れて行くことが多いのですが、あまりにも自分が吹っ飛ばされるので、片方だけを連れて行くことにしました。
思うように回収できないよ\(^o^)/
防御力145、回復力161、攻撃力159
刻印:物恨Ⅰ、耐撃Ⅰ、駆逐Ⅰ、障壁Ⅰ、討伐Ⅰ
供物:癒し種(小)☆3、斧の破片☆3、癒しの花(小)☆3、鉄風車の翼片(小)☆3、ほか2つは適宜入れ替え
アヴァロンの要請録…純潔の時代「森に巣食う魔物達」クリア
魔法使いの仲間…「悪徳魔法使い」クリア
氷猫が意外と強敵でした。倒したあとでも吐いた氷の玉が残ってるのがつらいorz しかも追尾性能優秀すぎませんかあれ! 気がつくと全員フリーズ状態で、オークのスーパーフルボッコタイムが始まりますorz
ネズミは基本的にはカウンター狙いでななめに位置取り→腕振り上げた瞬間に攻撃、を繰り返しているのですが、豪腕装備だと間に合わなくて攻撃喰らうこともあります せっかくの「完全に無傷」評価が\(^o^)/
あと、ネズミは死角からすっ飛んでくるのが怖いです。
今回初挑戦は金欲のスライム! あまりの派手さに度肝を抜かれました。相棒のボーマンにも驚いたけど あなたのその右腕どういうこと!? グールに好かれそうです。
スライムがどんな相手なのかよくわかっていなかったために、苦戦を強いられましたorz 風車と根っこ持って行ったのですが、どちらも赤点滅になるという恐ろしい事態に
こういうときは、思い出したように姿を現すゴブリンがありがたいんですけどね……。魂奪えば供物少し回復できるし。
スライムのジャンプから逃げるときに引っかかると、かーなーり腹立たしいけどorz
基本的に仲間は救う方針なので、ボーマンが倒れるたびに、スライムを岩山の反対側まで誘導して、必死に蘇生させてました。
なのに、起き上がったらとっとと攻撃しに行くボーマン氏。
そりゃ、体力半分しかないのにどんどこ突撃していったら死にますがな。せめて回復終わるまで待っててください。
結果、スライム戦終了後には、いつの間にか信頼度C後半に突入していました……。嬉しいようなそうでもないような。ほとんどひとりで戦ってたようなものだorz 仲間の意味がない!!
スライムは、距離をとって遠距離をぶち当てる以外に攻略法を思いつきませんorz
風車ふたつと卵を持って行ったら、わりあいいい感じで減らせた気がします。軽傷にすらなってくれないけど しぶきよけられない……もっと距離をとると、ロックしにくいし
供物はさっさと上位にすべきなのか、下位を強化しながら使うべきか、迷います。運命の箱ってレア品な気がするから、あまり気軽にいろいろ合成できない
なにはともあれ、ボス以外の地上の敵にはたいてい斧で突進、ボスは基本的に距離はとる方向というあたりはぶれてないです。
属性を使うことをようやく覚えましたが、いまいち相関図を覚えきれずにいますorz 弱点の評価は入らないけど、無属性がいちばん楽だ……。
体験版ダウンロード開始の翌日(だったかな)にダウンロードして、ゆるゆるとプレイしております。
現在、魔法使いの試練が終わったところまで進めました。ものすごくスローペースです。公式のアンケートもう締め切られてるし\(^o^)/
私の操作する魔法使いさんは女性になりました。
生命Lv13、魔力Lv7
防御力136、回復力149、攻撃力141(刻印補正あり)
メイン武装:鉄風車の破片(小)☆2、斧の破片☆3、氷細工の蓋☆3、癒し種☆3×2、もうひとつは適宜入れ替え
ほとんど生贄にしていないのに、なぜか魔力Lv7という不思議。拾いものばっかりしているからか。邪悪とか凶暴とか、そういった記述のないものは基本的に救済しているので、アヴァロンからの評価はめっちゃ低いですorz
ただの鼠とか猫を(人間襲ったりしているとはいえ)生贄にはしづらい……。そのうち粛清されるだろうなあ。
同じような理由でジャック・オ・ランタンは救済しました。戦場に(望む望まないにかかわらず)かり出されて死んでしまった兵士を生贄にはできんかった……怒られたけど(´・ω・)
でも、ハーピーに関しては同情の余地がないので、問答無用で生贄にしました。助けてとか言える立場かお前!
視界操作がものすごーくやりにくい以外は、なんとかなっている気がします。ただ、高度ある標的はものすごくやりづらいorz グールとかハーピーとか、近くで飛ばれると視界から消えて\(^o^)/
標的ロックすると攻撃来てもよけられないしorz
グールはまだ被ダメ少ないからいいけど、ハーピーとか致命的で泣けます(;△;) 気づくとモンハン持ちをしているのは仕様です。
評価が低い分、供物をあまりもらえないので、戦略の幅が非常に低いのもちょっと困る……選んだのは自分だけど。
ゴブリンやオークは斧で切りまくる、グールは風車投げる、近づきたくない相手は盾で殴る……あとは、その辺の供物を適当に使って殴ったり斬ったり。
豪腕よりはハンマーが好きです。
発売日までにクリアできるのか、ちょっと心配になってきました。
ゲーム自体はかなり面白いのですが、ときどきえぐすぎてびびる\(^o^)/ 白く光るからなんだろうと近づいたら、折り重なる遺体だったり(怖いよ!)……しかも供物回復するしorz
あと、ハーピーの顔が怖いです。もぐもぐされてるときの顔とかものすごく怖いです。がりごり削られてニミュエさんに罵倒されまくったorz
というわけで、2周目終了です。3周目も行きたいところですが、明日か明後日にはMH3Gが届くと思うので、3周目クリアなるかは未定です(´・ω・)
FF零式の短編小説は地味に増やしてますが、もはや内容が私得以外のなにものでもないorz
まさか、こんなにトレイを気に入るとは思いませんでした。
1周目は、最終章突入時のあまりといえばあまりな展開に目玉ぽーんでした。ラスダン突入→なんとかラスボス倒した→駆け抜けた彼ら、が怒濤過ぎて目が点。しかも、何度も何度も蘇生させられて同じS.O.に突撃させられたという\(^o^)/ 最強だったトレイさえ何度も落としましたorz
1周目の攻略メンバーは、左チームはトレイ・ナイン・デュース、右チームはケイト・ジャック・シンク。最終的には、トレイ・ナイン・シンクでした。Lv65のトレイが最高、他のメンバーはLv35~Lv40でした。
2周目は、左チームはトレイ・ナイン・サイス、右チームはデュース・ジャック・シンクでした。左チームはかなり余裕でしたが、右チームは前回に引き続きちょっときつかった……というか、うっかりとデュースの音塊攻撃で、魔法オンリーの敵をムッコロしてしまったのがまずかったorz 始まりはレクイエム。
最終的には、トレイ・ナイン・ジャックで挑むことになりました。Lv86のトレイが最高、次点がLv83のデュース、他のメンバーはLv60~Lv62でした。
2周目はクリムゾンと演習をこなせるだけこなしましたが、いくつか取り逃がした演習があったのが残念です(´・ω・) できればもう1回挑みたいところ。
あと、アギトの塔とか行かれるだけのレベルがないのでその辺は勘弁してほしいところです。
3周目……頑張ってみようかな。